SSブログ

久々にiVDR-Sカートリッジを購入 [AV機器]

スポンサードリンク



年末年始の録画に向けて、久しぶりに、日立の液晶テレビWoooで使える録画用のカートリッジHDD「iVDR-S」を購入することにした。

iS500/iS1000 シリーズ

前回(昨年5月)に「iVDR-S」を買ったときは、最大容量が500GBまでで、底値が2個で12,980円(1個6,490円)だったが、今は、1TBも発売され、ビット単価も500GBより1TBの方が安く、新品が1個8,500円ぐらいで買えるようだ。

それなりに安くなっているな。
さらに、オークションを検索してみると、新品がたくさん出品されていて、送料込みでもう少し安くなるようだ。

IMG_20131210_221242.jpg

結局、HGSTブランドの1TBのカートリッジ「iS1000」を、税、送料込み7,660円で落札。
落札後、出品者から、送料は1個分で構わないので、もう1個買いませんか?とお誘いがあり、結局、2個まとめて、税、送料込み15,110円で購入した。

届いた商品自体は、録画メディアなので、特に何も書くことはない。送料を安く上げるため、外箱なしで、中身だけ送ってもらったので、そっけない外観だが、Woooに挿したら、問題なく認識し、容量も確かに500GBの倍の表示になった。
今後、新たにiVDR対応機器を増やすつもりもないので、iVDR-Sを買うのはこれが最後になるのかもな。

さらに、オークションを物色していたら、アカデミー賞受賞往年の名画セレクション10作品が収録された320GBのiVDR-Sが、いくつか出品されていた。
どんなコンテンツが入っていて、元々いくらで売っている商品なのかと思い、ググっても、単体商品情報が見つからない。

MAXELL-ONLINE.com

どうやら、こちらの17,800円の限定パックを買った人が、おまけで付いていたコンテンツ収録の320GBのカートリッジを、オークションに売りに出しているのだと思われる。

カートリッジには、古いアカデミー賞受賞作品10タイトルの、ローマの休日、或る夜の出来事、カサブランカ、巴里のアメリカ人、地上より永遠に、グランド・ホテル、スミス都へ行く、レベッカ、第三の男、フィラデルフィア物語が収録されている。
コンテンツのデータ量は、約320GB中に約42GB分で、それ以外は、普通に録画に使えるらしい。
収録コンテンツを削除して録画することも可能だそうだが、コンテンツを他のiVDRにムーブできるのかどうかは不明だ。
著作権切れのコンテンツのようだが、古いとはいえ名作ぞろいだし、iVDR-Sなので、さすがにHD解像度で収録されていると信じ、ついでにオークションで落札してしまった。
税、送料込みで3,560円。HD解像度の映画10本なら、まあまあリーズナブルだろう。
それに、日立がテレビから撤退し、行く先が見えてしまったiVDR-Sなので、コンテンツ入りiVDR-Sなんて、今後手に入る機会なんて、まずないに違いない。
珍品コレクションみたいな感覚だな。

IMG_20131211_201806.jpg

届いたカートリッジは、普通のマクセルのiVDR-Sに、紙の専用ラベルが貼られ、コンテンツ説明の紙が入っているだけの、手作り感満載な簡素なパッケージ。
映像を早速見たが、残念ながら、オリジナルフィルムからHDマスター化したものではなく、DVDを元にマスタリングしたものでガッカリ。
ただ、一応HDにアップスケーリングされているかもしれない。
「巴里のアメリカ人」を除いてモノクロだし、古くてフィルムノイズも多いが、思ったよりは見づらくはない。

なお、ソースが著作権フリーで、しかも、DVD画質のクセに、収録されたコンテンツは、デジタル放送などと同じ著作権保護(SAFIA)でコピー禁止になっていた。
そのため、ダビングは出来ず、ただ、ムーブだけはできるようだ。
容量も合計約42GBなので、環境さえ揃えば、BD-R DLに全部をまとめて焼いて保存することもできそうだ。

こういうところが、日立の間抜けさ。コンテンツ入りiVDR-Sをアピールするなら、BD-R2層に収まらないライブラリを出さないと、売りにならないだろうに。

ただ、せっかくの珍品カートリッジなので、コンテンツを消して使うより、むしろ、このカートリッジに、古き名作映画を追加して、ライブラリとしてまとめた方が、いい気がしてきた。

どうせ、年末年始は、深夜の穴埋めなどで、古い名作映画が放送されるだろう。

地上波映画の番組別放送予定(簡易版) - 映画のテレビ放送に関するサイト

こちらの情報を見たら、今年は新しめの映画の方が多いが、タワーリング・インフェルノ、オール・ザット・ジャズなんて古典もあるな。
うまく活用して、このディスクに名作全集を作ることにしよう。

関連記事:
「BDXL」が出て、改めて「iVDR-S」を見直す | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ
【楽天アフィリエイトキャンペーン応募】1TBのiVDR-S | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。