SSブログ

サイバーナビ用HUD「ND-HUD1」を購入 [乗り物]

スポンサードリンク



ND-HUD1.jpg

carrozzeria|AR HUDユニット | ND-HUD1

三菱自動車「デリカD:2」を新車で買ったときに、サイバーナビ「AVIC-ZH99CS」を購入したが、このときヘッドアップディスプレイ(HUD)「ND-HUD1」は購入しなかった。
当時、ナビのセットが、HUDの有無で実売価格が7万円も違い、それだけ値段が高くなる割には、できることのメリットが薄いと考えたからだ。

その後、発売から2年が経過し、HUDの後継機種「ND-HUD2」が出て、一部の店で「ND-HUD1」が在庫処分されていたり、オークションでも値段が下がってきているのを知った。
元々単品で買うと10万円以上するのだが、価格調査したところ、うまくすると、新品で3万円台、中古で3万円を切る値段で買えるケースもあるようだ。

また、後継機「ND-HUD2」の本体スペックは「ND-HUD1」と基本的に同じであり、「ND-HUD1」のファームウェアを最新版に更新しさえすれば、機能的にも「ND-HUD2」同等になるらしい。
「ND-HUD2」で改良されたのは、車への取りつけパーツで、より幅広い車種に取り付けられるようになったことだが、我が家の「デリカD:2」は、そもそも「ND-HUD1」から動作検証で○になっており、「ND-HUD1」でも問題がない。

なので、「ND-HUD1」が安くで買えるなら、面白そうだから、買って後付けしてみてもいいかな、と思い始めていた。

取扱説明書ダウンロード : パイオニア株式会社

一点心配は、取り付けだ。カーナビ本体は、取付説明書を読んでみたが、あまりの車の専門用語の多さに音を上げたのと、車の購入時だったこともあり、ディーラーで割と安い工賃で取り付けを受けてくれたこともあり、早々に自分で取り付けるのを断念した。

今回も、自分のような車の素人にできるかが心配だったが、説明書を読んでみたところ、サンバイザーに取り付けて、電源の配線は、Aピラーの脇を這わせて、電源接続ユニットを介して、ハンドルの下のヒューズボックスの電源に繋ぐことになるらしい。
目に見えている範囲に設置するので、不格好ではあるが、車のフロントパネルを外したりする必要はなく、ナビ本体との通信はBluetoothなので、電源以外の複雑な配線もない。
これなら、ナビ本体の取り付けよりは楽そうだ。

そこで、最悪、ダメだったら、ナビ本体を取り付けてくれた三菱ディーラーに、お金を払って泣きつくことにして、お買い得品がないか、オークションなどをワッチすることにした。

すると、しばらくして、購入したサーバーナビのセットから「ND-HUD1」だけを取り出した新品同様の出品で、税、送料込み30,650円という出物を発見。
保証書はないが、新品のようだし、出品価格=即決価格だったので、これはいいチャンスと落札を決断てしまった。

過去の落札状況を見る限り、新品でこの値段は、ほぼ底値と言っていい。

さて、商品が届くまで、再度取扱説明書を読み直して、取り付けの勉強。
電源配線をAピラーに留めるためのクランパーというパーツは、商品に付属せず、自分で買わないといけないようなので、カー用品店で探そう。
電源接続ユニットは、足元の側面あたりに、両面テープで張り付けるのが、ヒューズボックスも近く、足元の邪魔にもならずに無難なようだ。この両面テープは、ストックがある(高温になる車内なので、耐久性は心配だが)。
電源ケーブルは、アース、+バッテリー電源、アクセサリ電源の3本を接続する必要があるが、端子に空きもあって、付属パーツだけで取り付けは問題はなさそう。

ソリオカーナビ取り付け!:父ちゃんと3バカ兄妹のキャンピングカーお出かけ&日記:So-netブログ

配線を綺麗に這わすには、Aピラーのカバーを外すといいらしい。

CellStar|車種別ヒューズボックス位置情報検索

ヒューズボックスへのアクセス方法は、車のマニュアルにも書いてあるが、このサイトが参考になりそう。

車のヒューズボックスからの電源取り出し。ヒューズ電源の取り方を説明!カーナビ、インバーター、ETCなどの電装品がシガーライターではなく、自分でヒューズ電源から取り付けられます。ACCとは? Bとは?

ヒューズボックに到達できたら、端子の意味と配線方法については、このサイトが参考になりそう。

不安はあるが、何とか自分で取り付けられそうなので、トライしてみる。今は、とりあえず商品の到着を待ちたい。

関連記事:
AVIC-ZH99CS使用レポート(16) おしまい | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。