SSブログ

2013年の出来事 [ブログ運営]

スポンサードリンク



私のブログ関連の出来事、ザ・トップ10です。

第1位 So-netブログ完全移転
今年一番の出来事は、ブログをSo-netブログに完全移転したことでしょう。
アクセス数は何とか移転前と同じぐらいに回復しつつありますが、アフィリエイトはなかなか回復しておらず、機会がありましたら、引き続きご協力をお願いいたします。

第2位 コンテンツ関連ブログの分離立ち上げ
コンテンツ、メディア関連ブログ「コンテンツという言い方、嫌いだけど」を立ち上げました。こちらは、「トドのつまりは・・・ V2」程のマメな記事更新はできていませんが、その割にはアクセス数は伸びていて、今後も力を入れて生きたいと思います。

第3位 家電品が続々壊れる
洗濯機の動作不良は故障でなかったので別にしても、冷蔵庫、扇風機、掃除機、エアコン、アイロン、ホットプレート、EVO 3D、テレビのリモコンなど、故障が多かったな。特に白物は、買って10年前後の物が多いので、いわゆる寿命が一気に来た、という現象かもしれません。お陰で、買い替えた製品のレビュー記事も、多かった気がします。

第4位 テレビに繋ぐAndrod STB
リビングの液晶テレビWoooは、ネット機能はあるものの、見られるコンテンツは有料コンテンツばかり。YouTubeやUstreamなどの無料コンテンツが見られません。そこで、外付けSTBでそれをカバーすることにしました。最初は、auのSmart TV Stickを使い始めましたが、使えないアプリが多すぎて実用にならず、利用を断念。最近は、「Mele A1000G Quad」という中国製のSTBを使い始めています。こちらは、不具合はありますが、動作は快適でずっとましです。

第5位 電子書籍の本格活用
昨年購入したKobo Touchの後継として、自炊メイン使用のKobo gloを購入。電子書籍の購入用には、Kindle Fire HDを購入し、各種電子書籍アプリをインストールして、使用しています。電子書籍自体も、楽天の頑張りで割引キャンペーンも多かったので、結構な数買っています。積読状態の本もいくつかあり、電子書籍は積読が全く気にならないこともあり、これ以上増えないよう注意しなくては。

第6位 iPhone/iPod Lihgnting化
iPod nanoは、第7世代に買い替え、iPhone 3GSも、iPhone5に買い替えたため、一気に接続はLingtning化されました。おかげで、旧Dockコネクタの周辺機器が使えなくなったり、使いにくくなったりして、困っている面もあります。ただ、裏表を気にしないでよく、コンパクトなLingtningはいいですね。ただ、互換ケーブルを認証で弾く姿勢も、理解はできるのですが、やりすぎは困ったものです。

第7位 3D視聴環境構築
PS3とHMZ-T2による3D視聴環境を構築しました。ただ、やはり3Dは疲れる。元々乱視がひどい私は、目というよりは頭が痛くなってきます。3Dが流行らなかった理由がわかる気がします。最近は、HMZ-T2も、普通に2Dで見ることの方が多い感じです。

第8位 Androidタブレット本格活用
私人は、モバイルパソコン代わりに「ASUS Pad TF300T」を使うようになり、特に、最近、ホテルに長期滞在することも多いため、フル活用しています。ただ、この製品の力不足も痛感し始めました。一方、奥さんは、「SMT-i9100」が気に入ったということで、最軽量7インチタブレット「MEDIAS TAB UL N-08D」をプレゼント。いよいよ、パソコンが要らない世の中に突入し始めましたね。

第9位 アナログレコード復活
物置で埃をかぶっていたジャケットサイズプレーヤー「Technics SL-10」を、フォノイコライザーやカートリッジを購入して、復活させ、書斎で使えるようにしました。
現在、パソコンにも繋いで、音源の高音質なデジタル化にも使えるよう、システムを変更中です。

第10位 Windows8.1までの道のり
我が家のメインのパソコンは、依然としてWindows7のままですが、自炊環境用のパソコンICONIA-F54Eだけは、2画面タッチパネルのメリットが生きるかも?と思い、年初めにWindows8にアップデート、現在は、Windows8.1にアップデートしましたが、割と残念な結果に。現在は、Modern UIは使わず、デスクトップUIだけで、操作がなるべく閉じるようにカスタマイズして、使っています。

次点 ノートパソコンの空冷対策、ラジオネタ急増

今年は、ブログ移転もありましたが、今では移転前と変わらぬアクセス数まで戻ってきました。皆様のご愛顧に感謝いたします。

それでは、来年も引き続き、ご愛読のほど、宜しくお願いいたします。

関連記事:
本年もご愛顧ありがとうございました | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。