SSブログ

一応、今年のテーマ計画 [ブログ運営]

スポンサードリンク



年の初めですので、今年書きたいな、と思っているブログのテーマ計画をいくつか思いつくままメモしておきます。

・パソコン環境のリニューアル
メインで使うAcerのデスクノートパソコンが、あまりに熱暴走しやすく、年々ひどくなるので、次の夏が来る前に買い換えることにしました。また、出張でホテルに連泊することが増え、Androidタブレットを持ち歩いてみたのですが問題が多く、モバイル用のノートパソコンも欲しい。両方で15万円ぐらいで済めばいいのですが。

・家庭菜園ネタ
昨年頭にも挙げたのですが、結局、あまり書けませんでした。ただ、ネタ自体はいろいろあるので、苦労した庭の猫やカラス対策について、さらには、水耕栽培にも手を伸ばしたいなと思っています。

・家電品は次は何が壊れるか?
昨年も家電品がよく壊れましたが、今年は、そろそろ電気炊飯ジャー、石油ファンヒーター、食器洗浄乾燥機、FAXフォン複合機、ガス湯沸かし器あたりが危なそう。
買い換えることになったら、またその模様を逐一レポートしたいと思います。

・携帯電話の機種変更をどうするか?
5月には、私のEVO 3Dが、買って2年を迎えるので、機種変更をどうするかまずは検討中。また、11月に、ドコモのフィーチャフォンSH-11Cも、買って2年を迎えるし、寝かせたままになっているウィルコムのW-SIMが、10月にMNPできるようになるので、これらの回線をどう使うか? これから悩みたい。

・Fujisawa SSTをはじめとする新しい家作りのお勉強
「FUJISAWAサスティナブルスマートタウン」のモデルルーム見学などを通じ、スマートハウスやスマートタウンの新しいコンセプトを勉強して、レポートしたいし、今後の家作りの参考にしたい。

・プリンタ環境の再構築
現在我が家の印刷環境は、シャープのFAX複合機UX-MF50CLと、エプソンのプリンタ複合機PM-T960の2台体制となっているが、どちらも寿命が近いし、サポート期限も切れており、そろそろ買い換える必要があるので、まとめて検討したい。

・電子書籍を作りたい
今年こそ、電子書籍の自費出版にトライしてみたい。まずは、勉強しながら、無料の電子書籍を作成して公開し、後々は、有料のオリジナル電子書籍も出してみたい。
まずは、本ブログの記事をまとめて電子書籍化するところから、はじめたい。

こんなところでしょうか。

以前より、パソコン関連も、AV関連も興味が薄れてしまった一方で、3Dプリンタなんかの新テーマはまだまだ気軽に手を出せる状況にありません。
そのため、いまひとつブログの方向性が見えない今ですが、今年は、模索する中で、新テーマが見つけられたらいいな、と考えています。

関連記事:
今年のテーマ計画 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。