SSブログ

モーションコントローラー「Leap Motion」を購入 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



Leap Motion Controller.jpeg

Leap Motion | Mac & PC Gesture Controller for Games, Design, & More

「Leap Motion」という、空中での手の動きでコンピューターを操作するという新たなスタイルのコンピューター入力デバイスがあることは、知っていた。
高さ12.7×幅80mmという小さな箱を、ディスプレイの前、机上に置き、パソコンにUSBで接続するだけで、手の動きを高精度に検出し、パソコンを操作できるらしい。

【Hothotレビュー】日本HP「HP ENVY 17-j100 Leap Motion SE/CT」 ~手をかざして操作できるLeap Motion対応ノート - PC Watch

「Leap Motion」については、HPが異様に熱心で、既に「Leap Motion」内蔵のノートパソコンを数機種発売している。

100分の1mm単位で両手・10本の指を検知するという高精細のセンシング技術が売りで、検知可能な範囲は約8立方フィート、左右の角度は150度まで検知可能だそうだ。

空中で手を動かすジェスチャーだけでパソコンを操作できる「Leap Motion」を実際に使うとこんな感じ - GIGAZINE

 PC制御UIの最先端Leapアプリ開発入門(1):空中ジェスチャ操作デバイスLeap Motionとは (1/3) - @IT
 
正直、直感的にそんな精度、眉唾ものだと思ったので、お遊びやゲーム以外で、まともに使い物になるようには思えなかったし、価格も1万円以上したため、人柱になって買う気までは起きなかった。

宣伝動画では、このデバイスで、3D CADを使っているデモをやっていたが、非常にうそ臭い。出来上がった3Dモデルを単に見るだけならともかく、こんなデバイスで、まともなCAD設計が出来るようには思えないからだ。

こうした操作デバイスで、緻密な操作をする際、問題になるのは、高精度なモーション検出と操作イベントの分離である。
マウスであれば、マウスを動かすのと、操作ボタンは分離されており、操作ボタンを押すことで、マウスの指定位置はまず動かないので、CADなどが操作しやすい。
ところが、「Leap Motion」や「kinect」のような操作デバイスだと、この分離が不可能に思えるので、何か操作イベントを起こすときに、モーション検出を止めて、操作対象がずれたりしないようにするのが、非常に難しいだろうと思えるのだ。

だから、大雑把な操作は出来るが、パソコンの操作全般に使うなんて逆にストレスがたまってしまいそう。
むしろ、パソコンなんかより、大画面テレビに繋いで、離れて操作するゲーム機やSTBへの接続を考えたほうが、使い道が広いだろうに、と思ってしまうのだ。
すなわち、「kinect」の思想の方が正しい。

「Leap Motion」の場合、「kinect」と違いディスプレイから離れて操作するのは、仕組み上難しい。
なので、必然的にパソコンがターゲットになってしまっているが、それがこのデバイスの使い道を激しく制限してしまっている。

ディスプレイに近づいて操作するから、高い操作精度も出るのだが、高精度ゆえの、意図しないポインティング位置の揺れを、イベント指示時にうまく抑止しないと、あまり使いやすい操作デバイスにはならないと思うのだ。

なので、あんまり素性はいいデバイスとは思えなくて、積極的には手を出さずにいた。

しかし、オモチャとして面白そうではあるので、もうちょっと安ければ、遊び用に買ってもいいかな?とは思い、発売以降、オークションなどで、掘り出し物がないかずっとチェックはしていた。

それが、最近、ホンの気まぐれで、オークションで、新品を、税、送料込み7,750円で落札してしまった。

基本、アプリストア「Airspace」で公開されている専用アプリで使ってこそ生きる操作デバイスなので、パソコンの操作を全部これでやってしまおうとなどとは思ってもいない。
正直、お遊び感覚で、無料のアプリを使ってみる程度だろうな。
飽きたら、またオークションで売ってしまえばいいや、といういい加減な気分だ。

届いたら、私が予想した欠点が正しいのか、それとも、メーカーは私が挙げた問題点など百も承知で解決済であり、それを上回る操作性を実現しているのか、検証してみて、またレポートしたい。

関連記事:





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。