SSブログ

VidOn.me Android Blu-ray Box(AV200)を購入 [ネット家電]

スポンサードリンク



VidOn Player for Mobile ?あなたのiPadとアンドロイド パッドにで何かを観る!

「VidOn.me」というと、私にとっては、現在使用中のAndroid STB「A1000G QUAD」にプリインストールされているXBMCベースのメディアプレーヤーアプリの開発元なのだが、その「VidOn.me」が自らSTBを発売していることは、Webを見て知っていた。

VidOn.me Android Blu-ray Box(AV200)体験ユーザーを募集!3台のBlu-rayボックスを無料で贈り致します! - 家電、コンピューター - textream

そのSTB「VidOn.me Android Blu-ray Box(AV200)」のモニター募集を発見したので、応募してみた。
Webの文章があまりにも機械翻訳で不安もあったが、VidOn.meのアプリ自体はすでに触っていて、素性はある程度分かっていたのと、レビューを書けば、最低でも12,000円で買え、条件次第では、無料でもらえるのに惹かれて、申し込んでしまった。
その後、Webサイトを覗いたら、初回出荷は売り切れたとのことなので、モニターは予定通り集まったのだろう。

なお、Webの販売サイトから、必要情報を日本語で記入して購入を申し込んだら、後から英語での住所氏名電話番号をメールで教えてきてくれ、と連絡があり、それに応えたら、DHLで海外から送られてくるとのこと。
それなら、何で最初Webフォームで日本語だけで申し込ませたのかよく分からないが、その後のメールのやり取りも、あきらかに機械翻訳の日本語の文章だったので、日本市場に参入したばかりで、きちんとした日本人スタッフもおらず、右も左も分からない状態で模索段階なのだろうと、好意的に解釈しておく。

VidOn.meAV200.jpg

VidOn.me Android Blu-ray Box ? スマートなメディアセンター

さて、商品が来る前にスペックについて、Webサイトの情報でおさらいしておこう。

写真を見ると、コンパクトなボックスサイズに見えるが、実は、Webの仕様表に、サイズ、重量の記載がない。これでは、どこに置けるか購入前に検討できないではないか。商品を買おうと思う人に対し、こういう基本的な情報が書かれていないというのは困ったものだ。

CPUは、Cortex-A7クアッドコアの1.3GHz、GPUはSGX544mp2 8コア、RAMも2GB DDR3というから、まあメディアプレーヤーとしては、十分なスペック。

内部ストレージは、8GBと少ないが、SD/SDHCカードスロットもあり、USBで、USBメモリや、3TB以上のハードディスク(NTFS、FAT32、 FAT16、 EXT2及びEXT3)が繋げるので、動画再生中心に使っても不満は起きないだろう。

無線LANは、IEEE802.11 b/g/n対応で、11aには対応しない。ただ、イーサネット端子があるので、HD動画のストリーミング再生をしたいなら、なるべく有線でLANに接続したほうがいいと思う。

USB 2.0ホスト端子を3個に、パソコン接続用のmicroUSBを備え、ストレージだけでなく、マウス、キーボードなども繋げられる。
残念ながら、Bluetoothは内蔵しない。

映像出力は、HDMI1.4準拠のHDMI出力端子を備え、最大1080Pの表示が可能。4k出力には対応しないようだ。
音声出力は、HDMI以外に、3.5mmアナログオーディオ出力端子と光出力も備え、オーディオシステムへの接続も可能だ。
十字カーソルを備えた赤外線リモコンが付属するが、形状は、「A1000G QUAD」付属のリモコンとそっくり。

なお、仕様表の「リモート」という欄に、「サポートするIRリモートは、Phoneを通って遠くでコントロールすることができます。」という意味不明の機械語翻訳が載っている。

VidOn.me Android Blu-ray Box ? Smart Media Center

さっぱり分からないので、英語版サイトを探してみてみたら、「赤外線リモコンをサポートし、iOS/Android用のアプリで操作可能」ということらしい。

日本で商品を売りたいなら、せめてWebサイトの日本語ぐらいは、きちんと日本人を雇って、正しい日本語で書いた方がいいと思いますよ。日本語が変だと、それだけで、不信感を抱いてしまい、普通の人は買いません。

また、この仕様表では、無線LANが、日本の技適マークが取れているのか分からず、電源についても「電源アダプタ(アメリカ規格)」と書かれているだけで、日本のPSE認証が取れているのか、全く分からない。

商品は、海外から直接送られてくるようだし、もし、技適マークが取れていなければ、無線LANの電波を出すのは違法だし、日本で使っていい商品なのかと、非常に不安だな。

これじゃ、商品に興味を持っても、安心して買えないと思う。

ソフト面では、ベースOSが、Android 4.2。
ランチャーメニューの写真を見ると、「A1000G QUAD」そっくりで、リモコンで使う分には使いやすいと思う。逆に、「A1000G QUAD」のランチャーメニューも、「VidOn.me」製だったのか、とこの一件で分かった次第だ。

このランチャーメニューから起動できるメディアプレーヤー「VidOn XBMCプロ版」がこのSTBの肝みたいだ。
一般公開されているAndroid用の「VidOn Player」の機能強化版のようで、この点は、「A1000G QUAD」にはない特徴になる。

「VidOn XBMCプロ版」の特徴は次のように説明がある。

・ユーザーに完全なBlu-rayメニューナビゲーション体験を提供する
「A1000G QUAD」はBlu-rayの簡易ナビゲーションにしか対応していなかったと思うので、こちらが、BD-Javaによるフルナビゲーションに対応するなら、これは大きな違いだ。ただ、BDドライブを外付けして、再生するかと思いきや、「ISOファイル及びムービーフォルダのBlu-ray/DVDコンテンツを再生でき、ほぼすべての標準形式のビデオを再生することもできます。BDMVフォルダや.srtなどの外部字幕もサポートします。」としか書かれておらず、Blu-ray/DVDをリッピングしないと、再生できないように読める。
日本国内では、著作権保護の掛かったBlu-ray/DVDをリッピングすること自体違法なので、この機能を日本市場で大々的にアピールすることは難しいだろう。

ただ、「Android用のXBMCプレーヤーとして、業界で初めてBlu-rayとDVDためのハードウェアアクセラレート暗号解読をサポートしますから、ユーザーにより良い視覚効果を与えます。」という意味不明の日本語説明もあり、これを、好意的に解釈すれば、Blu-ray/DVDを暗号化されたままISOファイル化しさえすれば、「VidOn XBMCプロ版」側でリアルタイムで暗号解読を行って再生ができるように読め、だったら、日本でも違法ではない!と一瞬喜んだのだが、英語の原文を見てみたら、「Android上のXBMCプレーヤーとしては、世界で初めてBlu-rayとDVDのハードウェアデコードをサポートする」ということが書かれてだけだった。がっかりだ。

・ロスレス1080P 24HzのHDMI出力を提供する
これは、「A1000G QUAD」でもサポートされているように思う。

・音声光出力で、AC3/DTS 5.1 SPDIFパススルーとDTS-HD/TrueHD HDMIパススルーをサポートする
対応する環境を持っていないので分からないが、こちらも、多分「A1000G QUAD」でもサポートされているように思う。

・現在2D効果で3Dムービーを再生することができ、近い将来に3Dムービーを完全にサポートする予定
これは、「A1000G QUAD」にはない機能だが、再生できる3D方式の種類が書かれていない。ただ、これも英語版サイトを見たら、Blu-ray 3D方式の再生が可能になると、明確に書いてあった。
ただ、そもそも著作権保護の掛かっていないBlu-ray 3Dソフトなど存在しないと思うので、日本では実用的な意味はないだろう。
また、3D対応と言っても、サイドバイサイドの3D動画をフレームシーケンシャルの3Dに変換して再生する機能はないみたいだな。
これができると、私が持っている3DビデオカメラBloggie 3D(MHS-FS3)で撮影した動画ファイルや、YouTube 3Dの動画が、そのまま再生できて嬉しいのだが。

・Android Pad/Phone上の画像やビデオを大画面のTVに映してご家族や友達と一緒に楽しめる
これも、技術的な記述がなく意味不明。Miracastへの対応を意味するなら、「A1000G QUAD」にもMiracast再生のアプリがプリインストールされており、変わりがないが、iOSデバイスは、Miracastに対応していないので、さらに別の工夫もあるのかもしれない。商品が届いたら、詳しく確認したい。

・付属のリモコンは、ボタン切換えで、マウスとして利用できる
「A1000G QUAD」にはこの機能の説明はないが、リモコン自体が同じものなので、「A1000G QUAD」でもこの機能はあるのかもしれない。使い方が分かれば、「A1000G QUAD」でも試してみよう。また、この製品用のスマホアプリも、ひょっとしたら「A1000G QUAD」の操作にも使えるかもしれないので、こちらも商品が来たら試してみたい。

・あらゆるXBMCアドオンとGoogle PlayアプリをダウンロードしてインストールしてVidOn XBMC上で実行できる
Google Playアプリが使えるのは当然だろうが、どの程度弾かれて使えないアプリがあるのかが、気になるところ。「au Smart Stick」のようにUstreamアプリさえ使えないのでは話にならないが、多分大丈夫だろう。
一方、問題は、「A1000G QUAD」ではYouTubeさえ動かないXBMCアドオンが、まともに使えるかどうかだ。
これも、届いたら早速試してみたい。

商品が到着前にここまで書いていたのだが、もう商品が届いてしまった。
商品は、DHLで送られるとのことだったので、2週間ぐらい掛かるのかと思っていたら、速達だったらしく、4日ほどで届いた。

これから、じっくり、触ってみようと思う。

関連記事:
「A1000G Quad」のFirmware V3.1.1がリリースされた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



VidOn.me インターネットテレビチ...

VidOn.me インターネットテレビチ...
価格:8,000円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。