SSブログ

ブラザーのコンパクトスキャナ「ADS-1500W」 [電子書籍]

スポンサードリンク



各社から持ち歩きできるコンパクトスキャナが出ているが、片面スキャンのみだったり、自動給紙できなかったりと、制約が多く、名刺を読み取って管理したり、少ない枚数の会議資料を電子化したりする程度には使えるが、いわゆる自炊用には使えないものばかりだと思って、あまり注目していなかった。

ADS-1500W.jpg

【レビュー】ブラザーの「ADS-1500W」はコンパクトなドキュメントスキャナ - クラウド連携とスマホ/タブレット連携に長ける (1) ADF容量20枚のコンパクトなドキュメントスキャナ | マイナビニュース

この記事を読んで、昨年秋に発表されたブラザーのコンパクトスキャナ「ADS-1500W」が、なかなかスグレモノであることが分かった。

・ADFを内蔵し、最大20枚を自動給紙できる
・1パスで両面スキャンが可能
・液晶タッチパネルを備え、本体のみでスキャンして保存が可能
・Wi-Fi(IEEE802.11b/g/n)を内蔵し、LAN上の共有フォルダや、クラウドストレージへの保存が可能

この4つの機能を、本体サイズW285×D103×H84mm、1.6kgというコンパクトサイズで実現しており、しかも、実売価格が既に3万円を切っているのだから恐れ入る。

もちろん、パソコンとUSB接続し、通常のスキャナとしても使え、その場合、PDF化やOCR処理も可能だ。

また、名刺や免許証、クレジットカードなどを読み取るためのカードスキャンスロットが用意されているのも面白い。

スキャンは最大A4サイズで、読み取り速度はカラー/モノクロともに300dpi時で毎分18枚/36面と、速くはないが、このサイズを考えれば頑張っている方だ。
会議資料程度は楽々だし、たまに雑誌などを自炊する程度なら、何とか実用範囲だろう。

読み取ったイメージは、SDカードスロットに挿したSDメモリカード、USB接続したHDD、LAN内の共有ストレージやに保存でき、クラウドにアップロードしたい場合には、DropboxやEvernote、Googleドライブ、SkyDrive、Facebok、Flickrなど8種類に対応する。

安価でコンパクトな割りに、恐ろしく多機能なスキャナだが、いくつか不満点もある。

まず、バッテリーでは動作しないこと。もっとも、他社でもバッテリー動作可能な製品は少ないし、あっても、バッテリー動作時にはスキャン速度が遅くなるなど制約も多い。仕事であれば、出先で電源ぐらいは借りられるだろうから、ここは割り切ったということだろう。

また、ネットワークやクラウド関係の設定が、パソコンに接続して、パソコン上の設定アプリを使って行わないと、機能として使えないことも不便。

もちろん、必要な設定が終わりさえすれば、スタンドアロンでほとんどの機能が利用できるし、スマホアプリから「ADS-1500W」を制御してスキャンを行うこともできる。
ただ、今後の世の中を考えると、完全にパソコンレスで使えるようにしたいといころだ。

自炊用としては、重送検知機能はないのは物足りないが、自動給紙の枚数自体がそれほど多くないので、物凄い欠点とまでは言えないだろう。それより、価格と機動性を考えれば、別の魅力があるスキャナだな。

関連記事:
ブラザーからネットワーク対応ドキュメントスキャナ | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。