So-net無料ブログ作成

ラジオサーバー・オリンパス「VJ-10」を入手 [ラジオ]

スポンサードリンク



VJ-10.jpg

レビュー:ラジオサーバー「VJ-10」は本当に「サーバー」か (1/3) - ITmedia LifeStyle

オリンパスのラジオサーバー「VJ-10」というと、予約録音できるラジオとしては、2007年という黎明期に出た製品で、とっくの昔に販売終了した過去の製品だ。
ただ、この製品、AM/FMラジオのノイズ対策が万全で感度がいいこと、37GBのHDDを内蔵し大量の録音ファイルをため込めること、ファームウェアのたゆまぬアップグレードでバグが少ないことなど、未だに最新機種に負けない、いい点も多々あり、今でも愛用者が少なくない。

古い製品ではあるが、時報による自動時計補正機能や、パソコンとのUSBマスストレージ接続、ファイル名やタグ情報、局名などの日本語対応、USBメモリへのコピーなど、ラジオレコーダーに必要な機能、性能は網羅していたのだから、当然とも言える。

唯一、当初不満だったのは、WMAでしか録音できなかったことだが、それもまもなくしてアップデートでMP3でも録音できるようになり、弱点がほとんどない製品になっている。

個人的には、IT的な意味で決してサーバーではないので、ラジオサーバーという名称は好きではないが、ラジオレコーダーとして、今でも現役で使える製品であり、程度がよければ欲しいと思っていた。

そんなときに、オークションで中古の出品を見つけ、気まぐれに入札したところ、送料込み8,640円で落札できてしまった。

なにかな on Blog: AZDEN ALA-10II AMラジオ用ループアンテナ (1)

本体と非純正のACアダプタのみの中古なので、比較的安くで落札できたみたいだが、外部アンテナは、使えそうなものを持っているので、それを使えばいいし、本格的なループアンテナも、いざとなれば買える店がまだあるようだ。

オリンパス お客様サポート Q&A ICレコーダー・録音機

オリンパス カタログ/マニュアル ダウンロード

オリンパス お客様サポート ファームウェア更新

最新版のファームや取扱説明書は、次のように、しっかり残されているので、そちらから手に入れればいい。

唯一の心配は、HDDの寿命だ。VJ-10のHDD交換は困難と聞いているので、買った時点で既にうなり音が大きくなっていないことを祈る。
そこが大丈夫そうなら、Xtreamer UltraのRadikoサーバーのバックアップ録音機、兼、2階書斎で聴くラジオとして、気軽に使いたいと思う。

関連記事:
東芝エルイーから予約録画可能なCDラジオ発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
AMラジオを予約録画して聴きたい(3) 据え置きAV機器編 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

OLYMPUS オリンパス ラジオサーバー VJ-10 H...

OLYMPUS オリンパス ラジオサーバー VJ-10 H...
価格:15,750円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました