SSブログ

ラジオサーバー・オリンパス「VJ-10」を入手 [ラジオ]

スポンサードリンク



VJ-10.jpg

レビュー:ラジオサーバー「VJ-10」は本当に「サーバー」か (1/3) - ITmedia LifeStyle

オリンパスのラジオサーバー「VJ-10」というと、予約録音できるラジオとしては、2007年という黎明期に出た製品で、とっくの昔に販売終了した過去の製品だ。
ただ、この製品、AM/FMラジオのノイズ対策が万全で感度がいいこと、37GBのHDDを内蔵し大量の録音ファイルをため込めること、ファームウェアのたゆまぬアップグレードでバグが少ないことなど、未だに最新機種に負けない、いい点も多々あり、今でも愛用者が少なくない。

古い製品ではあるが、時報による自動時計補正機能や、パソコンとのUSBマスストレージ接続、ファイル名やタグ情報、局名などの日本語対応、USBメモリへのコピーなど、ラジオレコーダーに必要な機能、性能は網羅していたのだから、当然とも言える。

唯一、当初不満だったのは、WMAでしか録音できなかったことだが、それもまもなくしてアップデートでMP3でも録音できるようになり、弱点がほとんどない製品になっている。

個人的には、IT的な意味で決してサーバーではないので、ラジオサーバーという名称は好きではないが、ラジオレコーダーとして、今でも現役で使える製品であり、程度がよければ欲しいと思っていた。

そんなときに、オークションで中古の出品を見つけ、気まぐれに入札したところ、送料込み8,640円で落札できてしまった。

なにかな on Blog: AZDEN ALA-10II AMラジオ用ループアンテナ (1)

本体と非純正のACアダプタのみの中古なので、比較的安くで落札できたみたいだが、外部アンテナは、使えそうなものを持っているので、それを使えばいいし、本格的なループアンテナも、いざとなれば買える店がまだあるようだ。

オリンパス お客様サポート Q&A ICレコーダー・録音機

オリンパス カタログ/マニュアル ダウンロード

オリンパス お客様サポート ファームウェア更新

最新版のファームや取扱説明書は、次のように、しっかり残されているので、そちらから手に入れればいい。

唯一の心配は、HDDの寿命だ。VJ-10のHDD交換は困難と聞いているので、買った時点で既にうなり音が大きくなっていないことを祈る。
そこが大丈夫そうなら、Xtreamer UltraのRadikoサーバーのバックアップ録音機、兼、2階書斎で聴くラジオとして、気軽に使いたいと思う。

関連記事:
東芝エルイーから予約録画可能なCDラジオ発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
AMラジオを予約録画して聴きたい(3) 据え置きAV機器編 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

OLYMPUS オリンパス ラジオサーバー VJ-10 H...

OLYMPUS オリンパス ラジオサーバー VJ-10 H...
価格:15,750円(税込、送料別)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。