SSブログ

IODATAからUSM規格のカートリッジHDDが [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



以前、Android STB「A1000G Quad」に挿して使うため、Seagateから発売されているUSM規格のコネクタが付いたポータブルHDDを、米国から個人輸入したことを書いた。

USMは、事実上、Seagateが作った規格なので、Seagate以外から製品が出るとは思えなかったし、Seagateは、日本ではHDDはベアドライブしか公式には販売しておらず、USM規格のHDDを国内で手に入れるのは困難だったので、割高だがわざわざ個人輸入したのだ。

HDUS-UT.jpg

HDUS-UTシリーズ | 仕様 | 録画用ハードディスク | IODATA アイ・オー・データ機器

ところが、何と、個人輸入してまもなく、アイオーデータから、USM規格のポータブルHDDが発売されたではないか!
しかも、個人輸入だと、1TBが約1万円以上したのに対し、アイオーデータなら、発売間もないのに、既に9,000円を切っており、オフィシャルな保証付きでしかも安い。
外観を見ても、Seagateから出ているポータブルHDDと瓜二つであり、これだったら、わざわざ個人輸入しなくてもよかったな。

とはいえ、今後、USM規格のカートリッジHDDを買い足す必要が出てきたら、アイオーデータのHDUS-UTシリーズを買えばいいというのは、選択肢として非常にありがたいな。

なお、9,000円を切るとは言っても、1TBのポータブルHDDは、7,000円を切った値段で買えるので、これでも割高だ。
ただ、USM規格のHDD自体、日立が撤退して先が見えなくなったiVDR以上に、日本でニーズが大きいとも思えないため、待っていれば、もうちょっと値下がりするのではないだろうか。

今使っている1TBのHDDで、今は足りているので、急いで買う必要もないので、アイオープラザのアウトレットに出ないかワッチしよう。
待っていれば、もっと安くで買えるかも。

関連記事:
SeagateのポータブルHDが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。