SSブログ

VidOn.me Android Blu-ray Box(AV200)・その他の指摘 [ネット家電]

スポンサードリンク



暫く使っていて、一点、調子が悪い点があり、指摘しておきたい。
HDMI接続したテレビの画面が、数分に1回程度、乱れたり、ブラックアウトすることがあるのだ。数秒で復帰はするが、動画再生中に起きると、やっぱり困る。
HDMIケーブルも交換してみたが、症状は変わらず、「AV200」固有か、我が家の日立のテレビとの相性の問題なのかなと思うが、他の国産のAV機器では起きたことがない現象だ。

この現象、実は、以前から持っている「A1000G Quad」でも同様に起きるのだが、個人輸入した商品なので文句を言っても仕方ないと思い、書いてこなかった。
ただ、この商品は、日本で公式に売る意思があるようなので、原因不明だが指摘しておきたい。

それから、CPUのクロック周波数が、「A1000G Quad」より少し低いので、少しレスポンスも鈍いのだが、それ上に問題なのは、時々、一時的に動作がもたつき、リモコンを押しても反応しない状況に陥ることだ。
その後、暫くしてから溜まったバッファからまとめて入力されるような現象も起きるので、非常に煩わしい。
兄弟機「A1000G Quad」では、あまり感じたことがない現象なので、どこに違いがあるのか不思議だ。

mouse mode.jpg

付属リモコンのマウスモードについては、写真の丸印のボタンを押すことで、ON/OFF出来ることが分かった。
マウスモードになると、マウスカーソルが表示され、十字カーソルボタンでマウスカーソルを移動し、決定ボタンで、左クリック動作となる。
一般のAndroidアプリは、この製品のリモコンで、操作できない状況に陥ることがあり、その場合には、このマウスモードに切り替えて、操作することで、困った状態から脱出できるのだ。

一方、VidOn.me Android Blu-ray Box(AV200)は、動画プレーヤーとしては比較的優秀であることは、既に述べたが、それ以外の機能についても、触れておきたい。

Ustream、YouTube、ニコニコ動画といった動画共有サイトのアプリは、インストールできて動作はするが、タブレット用のUIになるようで、途中で付属リモコンで操作できない状況に陥ってしまう。
なので、最初からマウスモードで操作したほうが、ストレスが少ないかもしれない。
ちなみに、「au Smart TV Stick」だと、YouTube、ニコニコ動画は、STB版アプリが利用でき、十字カーソルだけでも問題なく操作できた。この機種も是非利用できるようにして欲しいところだ。

音楽再生については、XBMCの音楽プレーヤーを利用することになる。なので、可もなく不可もなくといったところ。
光入力が可能なAVアンプやサラウンドスピーカーでもあれば別だが、我が家ではそんなものはないため、テレビに繋いで、プアな内蔵スピーカーで音楽を聴くことはなさそうだ。

さらに、ラジオを聴くのに使えないかと思い、「Radiko」アプリをインストールしてみたが、起動すると、イーサネット接続の場合、エリア判定に失敗し、放送が聴けなかった。ググると、どうやら、無線LAN接続にし、位置情報を取得可能にしないと、聴けないらしい。
「au Smart TV Stick」だと、STB版の「Radiko」アプリが利用でき、これだとイーサネット接続でも放送が聴けるだけに、これが使えるようにして欲しいところだ。
なお、「らじる★らじる」や「SimulRadio」のアプリは動作するため、NHKラジオやコミュニティFMは聴くことができた。

写真に関しては、XBMCかAndroid標準のギャラリーアプリとGoogle写真というクラウドにアップロードするアプリが使えるが、特段、言うべきことはない。
ただ、ギャラリーアプリのスライドショー機能は、画面遷移もスムーズで、1080Pで表示すると、スマホと違って、大画面で細部もきれいに見えるので、テレビで家族で写真を見るのはアリだと思えた。

ということで、やっぱりVidOn.me Android Blu-ray Box(AV200)が秀でているのは動画再生なので、動画専用プレーヤーとして使うのがよさそうだ。

関連記事:
VidOn.me Android Blu-ray Box(AV200)を使ってみる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



VidOn.me インターネットテレビチ...

VidOn.me インターネットテレビチ...
価格:8,000円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。