SSブログ

本当のラジオサーバーが欲しい [ラジオ]

スポンサードリンク



ラジオサーバーといえば、先日手に入れたオリンパスの「VJ-10」の愛称だが、この製品、実際には、ラジオを予約録音してHDDに保存するだけの製品であり、実際には、一般的な意味のサーバー機能はない。

仕方ないので、私は、このブログでもご紹介したとおり、Atomベースのパソコン「Xtreamer Ultra」をラジオサーバーに仕立てて使用している。
ただ、24時間稼動していると、消費電力も馬鹿にならないし、夏場は結構発熱も気になった。
念のために2週間に1度程度は再起動をかけているが、それでも、AV機器に比べて、安定度がイマイチで、原因不明の録音失敗が時々起きる(Ustream放送の予約録画などもやらせているせいかもしれないが)。

ラジオの市場自体が物凄く小さいから、なかなか新製品の開発が難しいのだろうが、そろそろ本命で、本来の意味での家電品としてのラジオサーバーが発売されて欲しいな。

希望するスペックは次の通り。

・国内ネットラジオ対応(Radiko/らじる★らじる/サイマルラジオ)
・AM/FMラジオチューナー
・AM/FM外部アンテナ端子&AMループアンテナ付属
・Radiko/らじる★らじるx2番組、サイマルラジオx1番組、AMラジオx1番組、FMラジオx1番組
 の最大5番組が同時録音可能(コストが掛かるなら、最大2番組まで割り切り可能)
・5inch VGAタッチパネル液晶画面(画面サイズは4inchまでなら妥協可能)
・録音用SATA HDDスロットを搭載し、HDD/SSDを装着可能
・SDカードスロット搭載し、HDD/SSDの録音ファイルをコピー可能
・イーサネット、無線LAN内蔵(ノイズ対策困難なら、無線LANはなしでもOK)
・ステレオスピーカー内蔵、デジタルサラウンド機能
・AC/乾電池による2電源方式(単1乾電池x4本で、停電時でも最大24時間動作可能)
・ラジオウェブの番組表機能を利用したタッチ操作の番組表機能
・番組表からの予約録音機能(毎週/毎日録音などの指定も可能)
・ネットラジオ予約録音時に、AM/FMラジオによるバックアップ録音指定可能
・ネットラジオ録音は、ストリーム記録と、MP3/AAC変換記録を選択可能
・録音ファイルへの番組表情報のタグ自動付加機能
・録音ファイルのDLNA配信機能
・DLNAサーバーへの録音ファイル自動アップロード機能
・録音中の番組のタイムシフト再生が可能
・音声ピッチが変わらない0.8/1.5/2倍速再生
・前後スキップ再生機能(スキップ時間設定可能)
・オートチャプター機能(音楽、CMなどの切れ目、無音部、時報など)&チャプタースキップ機能
・AM音質改善用デジタルノイズキャンセリング、フェージング軽減機能
・タッチパネル操作によるグラフィックイコライザ機能
・Podcastアグリゲーター機能

最大の難関は、何といっても、AMラジオのデジタルノイズ対策ということになるだろう。
アナログラジオチューナー以外のデバイスが、デジタルノイズの塊みたいな装置だからな。

素人の妄想でしかないスペックだが、もし実現で来たらラジオファンにとっては夢のラジオサーバーだとは思う。

作ってくれたら、HDDは別で、5万円なら出せるけどな。
ソニーかオリンパスあたりが作ってくれないだろうか。

関連記事:
ラジオサーバー・オリンパス「VJ-10」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Xtreamer Ultra」でラジオを録音するには | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。