SSブログ

水耕栽培に続いて、家庭用養殖キットはヒットするのか? [食品]

スポンサードリンク



JNEWS/魚の高騰に備えて販売される家庭養殖キットと食料調達の形態

ティラピア養殖と有機水耕栽培1(H22.8.3~9.15) - 水耕栽培による家庭菜園日誌

家庭用の水耕栽培キットがヒットの兆しが見えてきたが、新たに、家庭用の魚の養殖キットを開発しているメーカーがあるらしい。
養殖するのは、「ティラピア」という淡水魚。タイに似た白身魚で、ムニエルにして食べたりするそうで、実は弁当などで、皆一度は食べたことがあるらしい。

成長が早く、0.5グラムの幼魚が半年間で450グラムほどに成長するため、素人でも養殖がしやすいそうだ。15匹の幼魚が49.35ドルし、高いが、上手に育てれば子を産んで数を増やすこともできるらしい(エサ代がどの程度掛かるのか書いてないので、トータルのコストが分からないが)。

キットの外観は、まさに水槽なので、いけすで食べるための魚を飼う感覚だな。

野菜よりは、収穫の周期も長いし、難易度も高そうだが、新しい市場の開拓として、こういう試みは今後も出てきそうだな。

【閲覧注意】食用ウジ虫養殖キット「Farm 432」 - ウジ虫は高タンパクで高カルシウム - えん食べ

なお、ググっていたら、こんな記事も見つけてしまった。オェッ!
最近、昆虫食が、世界の食糧難を解決すると話題なっているが、流石にこれは勘弁して欲しい。
しかも、食べるために家庭で育てるキットなんて・・・よくこんなもの作ったな。これを食べるぐらいなら、

「ミドリムシ」は“万能成分”!? ユーグレナ関連食品急増の理由 - 百花繚乱の関連食品の中身は? 日経トレンディネット

ミドリムシの入ったハンバーグをデニーズで食べてきました - GIGAZINE

ミドリムシの方がいくらかマシだ。これでさえ、ちょっと勇気が要るけれど(笑)

関連記事:






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。