SSブログ

モバイルストレージ「GoFlex Satellite」を購入 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



DSC_0013.JPG

無線LAN経由でiOS機器やAndroid端末など3台に同時ストリーミング可能なポータブルHDD「GoFlex Satellite Mobile Wireless Storage」 - GIGAZINE

少し前なのだが、秋葉原で、ソフマップにてアウトレット品として売られていた「Seagete GoFlex Satellite」というWi-Fi接続のポータブルHDDを購入した。
多分日本では正式には販売されてはいない筈だが、なぜか技適マークは取れており、日本国内での使用も問題ない。
容量は500GBだが、バッテリーやWi-Fiを内蔵するため、元々1.5万円を超える価格で売られていた商品だ。
それが、2週間保証のみのアウトレットとはいえ、USB外付けHDD並みの6,000円と、安かったので、思わず手が出てしまった。

最長7時間のバッテリを内蔵し、802.11b/g/nのWi-Fiを介して8台のデバイスから同時にアクセスでき、3本のHD映画を同時にストリーミング再生できるそうだ。
iOSとAndroid用の無料アプリが用意され、ブラウザからもアクセスできる。

Wi-Fi以外に、以前にも取り上げたSeagate独自のUSMコネクタを備え、ここに各種アダプタを取り付けることで、USB、Thunderbolt、Firewireなど様々なインタフェースに対応する。この製品では、USB 3.0への変換アダプタが付属する。

GoFlex SatelliteをパソコンにUSBで接続して、動画ファイルをコピーしながら充電し、GoFlex Satelliteとスマホ/タブレットを持ち出して、宅外で動画を見るような使い方を想定しているようだ。
純粋に、ビジネス用に、出張先でのデータ交換用の共通ストレージとして使うようなこともできるだろう。

軽量コンパクトな割には、バッテリーも最大7時間持ち、一日中持ち歩けるのはよく考えられているな。

個人的には、USMコネクタ対応ということで、Android STB「A1000G Quad」に挿して使えるのではないかと、一瞬期待して買ったところもあるのだが、残念ながら厚さが22mmもあり、「A1000G Quad」には挿さらなかった。この点は残念!

完全に衝動買いなので、今のところWi-Fi接続を生かした具体的な使い道は考えていないが、普通に、高速なUSB外付けHDDとして使える製品なので、いざとなったら潰しは効くからいいや。

関連記事:
WiFi内蔵モバイルHDDが流行りつつある | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。