SSブログ

NEC LaVie L PC-LL750MSW-BGの感想 [パソコン]

スポンサードリンク



K0000510042.jpg

Acerからのデスクノートパソコンの移行は、とりあえず完了し、こまかなカスタマイズを徐々に加えながら、本格的に使い始めている。
とりあえず、2週間ほど使った時点でのファーストインプレッションを書いておくと、

・さすがに、CPUやメモリの世代が新しいお陰か、Acerでは異様に重かったiTunesも、だいぶましなレスポンスで動くのは有難い。
・負荷が重い状況でも、ファンの騒音はあまりうるさくなく、CPUのクロック周波数もほとんど落ちずに動作している。夏場がどうなるかが楽しみだが。
・キーボードは、独立キーのフラットタイプだが、思ったよりキータッチは悪くなく、すぐに慣れた。
・画面のDPI値は、標準で120%に設定されていたが、100%に戻した。アイコンやメニューは小さくなるが読めないことはないし、画面は広く使えるのでこの方がいい。
・タッチパッドの左右ボタンがパッドと一体になっているのだが、デザイン以外にメリットが分からない。特に左ボタンを押しながら、パッドでドラッグするようなとき、非常に操作しにくい。また、パッドとボタンの境目がないため、タッチパッドを触りながら左ボタンをクリックしたつもりが、左右ボタンを同時押しした扱いになり、「手書きでお助けパッド」が起動してしまう状況がよく起きて、イラッとくる。
NXパッドの設定を変更する
最終的には、こちらの説明に従い、「手書きでお助けパッド」を殺すことにした。
・タッチパッド一体型ボタンのクリックが、非常にチャタリングしやすい。マウスは問題ないし、ほとんどマウスしか使わないので、あまり問題にはなっていないが、故障なら早めに治した方がいいのかもしれない。
・付属のワイヤレスマウスは、まあ無難な出来なので、これをメインに使っていたが、2週間ほどで早くもバッテリーが切れかけている感じ。電源は入れっぱなしなので、そのせいかもしれない。なるべく気をつけて電源を切るようにしよう。あまりにバッテリーが持たないような、USBマウスに戻すと思う。
・ストレージはHDDのみで、SSDは内蔵していないが、それでも、Windows 8.1とその対応BIOSの設計がいいのか、起動や終了は、Acerに比べて圧倒的に早くて快適だ。これなら、ほとんどサスペンド機能は使わなくてもいいかも。
・一番イライラするのは、Windows8.1そのもの。Windows 8よりはマシなのだが、余計なナビゲーションが出てきて、それが簡単に消せなかったり、やりたい設定項目がどこにあるのか直感的に分からなかったりと、かなりのストレスがたまる。カスタマイズと、慣れで、徐々に使いやすくしてゆくしかないな。
・付属するOffice 2013って、モダンUIには対応しないことを初めて知った。モダンUIからWordを起動すると、デスクトップUIに切り替わってWordが表示されるだけなのだ。せめて、自社アプリぐらい、全部モダンUIに対応させろや!と言いたい。
・電源がやや弱いのだろうか? バスパワードで動くUSB外付けHDDがいつの間にか認識しなくなっていることが、Acerより多い。

といったところか。
今のところ、重大な欠陥みたいなものはなく、動作も軽快なので、快適に使えている。

なお、モバイル用のノートパソコン「TOSHIBA dynabook RX3 TM240E/3HD」と合わせて、私のパソコン環境の更新はこれで完了。トータル15万円ぐらいの予算を見ていたが、結果的には、15.5万円とちょっとだけ予算オーバー。
買い物自体は満足だし、Acerノートが壊れかけの緊急事態だったので、仕方ないな。

関連記事:
NEC LaVie L PC-LL750MSW-BGへのお引越し:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

【中古】NEC PC-LL7...

【中古】NEC PC-LL7...
価格:113,800円(税5%込、送料込)





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。