SSブログ

Fujisawa SST:2014年3月時点の取り巻く情報 [住宅]

スポンサードリンク



その後、Fujisawa SSTに関して分かった情報を、補遺的に記載しておく。

まずは、地方自治体関連の情報。

藤沢市|藤沢市都市計画審議会

2013年8月30日の第143回藤沢市都市計画審議会の議事録が公開され、JRをまたぐ道路、南北線について、取り上げられていた。
途中、地下道になるような話を聞いていたのだが、どうやら、最終的に架橋になるようだ。
理由としては、高圧ケーブル等が地中深くにあることが分かり、かなり深く掘る必要があること、付近のJRをまたぐ道路が全て、鉄道の下をくぐっており、防災上、ここもトンネルにするのは問題があるかららしい。
ただし、架橋になることで、土地買収が予定より膨らむため、その交渉が問題になるようだ。
このレベルでゴタゴタしているのでは、南北線の開通はかなり先に延びそう。
下手をすると、Fujisawa SSTが完成する頃にも間に合わないかもね。

環境共生都市づくり事業認証第14号「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン整備事業」 - 神奈川県ホームページ

神奈川県の環境共生都市づくり事業認証第14号に認定されたというニュースだが、具体的に、これで、なにか変わることはなさそう。

次に、Fujisawa SSTを見に行った方の感想など。

住民招き新春祝う | 藤沢 | タウンニュース

年明けに、近隣住民向けのお披露目を兼ねた「FujisawaSST新春を祝う会」が開催されたそうだ。

藤沢サスティナブル・スマートタウン その23|湘南オヤジのブログ

湘南オヤジさんのブログにも、その会の模様が公開されていた。

藤沢サスティナブル・スマートタウン その24|湘南オヤジのブログ

その後の建築中の家の様子も、写真が上がっていますね。

藤沢SST(サステナブル・スマートタウン)を覗く - 鵠沼・昔砂丘の一本松

こちらも、現地を訪れた方のレポート。

猛烈な風と雪 図らずも実感 「Fujisawa SST」のガーデンパスの効果

こちらは、記者が書いた解説記事。ガーデンパスの効果について誉めている。

さらに、Fujisawa SSTを扱っている掲示板がないかを探してみたが、これぐらいしかない。2ちゃんねるのスレッドさえないみたい。

ファインコートFujisawaSST(フジサワ サスティナブル・スマートタウン)@マンションコミュニティ掲示板

しかも、あんまり活発に情報交換されている様子はないな。

もっとも、タウンの性格を鑑みれば、入居が決まった人向けに、既にクローズドな掲示板みたいなものが開設されて、入居者同士で情報交換を始めている可能性は高いので、オープンな掲示板が活発でないのは当然かもしれない。

ただ、新しい形のタウンだけに、先に入居した人に、住み心地などを聞いてみたいのも事実。
そうしたオープンな場を、今後、タウンとして設けてもらえると、嬉しいのだが。

関連記事:
Fujisawa SST:パナホームのモデルハウス見学:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。