So-net無料ブログ作成

「Radikoプレミアム」がいよいよスタートしたが [ネット配信]

スポンサードリンク




【レビュー】ついにエリアフリーに! 「radiko.jpプレミアム」を体験する - AV Watch

エリアフリーのラジオ配信サービス「Radikoプレミアム」が発表されて以降、批判も含め、かなりの話題になっているな。
いい悪いは別にしても、ラジオが、これほど話題になることって最近なかったなぁ。

税別350円/月という料金については、高いという批判も多いが、少なくとも無料じゃないのは仕方ないだろう。
誰かが、サーバの運営費用と著作権関係の費用を負担しなければいけないに対し、ごく一部の局しか黒字じゃないし、ラジオにCM出しているパチンコ店や飲食店が、全国に流れるからといって、CM料金の値上げに納得する筈がない。
JASRACがタダで曲を流してもいいとでも言わない限り、結局は、エリア外でも聴きたい人が負担するしかないだろう。

ただ、初期投資の減価償却が進んだり、加入者が予定以上に増えて、利益が上がるような、なるべく利用者に還元すべく、値下げを考えて欲しいな。auの場合なら、LISMO WAVE同様、スマートパスへの参加も考えて欲しいところ。

Raziko終了? 最新版でラジオ聴取エリアの制限を実施へ──radiko.jpプレミアムへの影響を考慮 | アプリオ

さて、勝手アプリの状況だが、まずはAndroidのRazikoアプリは、エリア外視聴できなくなるよう、予め自己規制したみたいだな。

私にとって一番肝心のWindows用のRadika V1.71の動作についてだが、「Radikoプレミアム」開始後、エリア限定の通常のRadikoでも予約録音が失敗してしまうようになった。
ただ、IE11では、エリア限定の通常のRadikoは再生でき、Wiresharkで覗いてみた限り、どうやら音声ストリーム自体は暗号化されていないっぽくて、従来の配信形式とは変わりなさそう。
だとすると、認証のカギ交換さえうまく通れば、従来通り予約録画はできそうな雰囲気だ。

Radika 1.71: ラジコ録音開始が約10分遅れる問題回避 | システム管理メモ

こちらあたりの対策を試してみて、もし、それでもダメだったら、厳しいが、当面、ラジオサーバーVJ-10のみで頑張るしかないな。

一方、Radikoプレミアムについては、何より、MBSがプレミアムに参加しないことが判明したので、加入に躊躇している。
また、予約録音ができないと、プレミアムに加入する意味がほとんどないので、何とか予約録画する手段がないか、情報収集中だ。

関連記事:
4月から全国でradikoが聴ける「radiko.jpプレミアム」がスタート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました