SSブログ

無水調理鍋「バーミキュラ」を購入予約 [日用雑貨]

スポンサードリンク



Vermicular.jpg

Oven Pot Round #22 - VERMICULAR | バーミキュラ

3月31日、消費税アップ前に買っておくものがないかを、夫婦でおさらいしていて、奥さんが以前から欲しいと思っていた無水調理鍋「バーミキュラ」が買えないか?と言い出した。

以前話題が出たときに調べたら、申し込んでも手に入るまで1年近く掛かるという話だったので、無理だろうと思ったが、Webを見てみたら、3月中に予約申し込みしさえすれば、届くのに8ヶ月掛かるが、値段は消費税5%での価格で買えるとのこと。

それなら買いたい、という奥さんの希望で、「バーミキュラ」を予約することにした。

「バーミキュラ」は、いわゆる保温性のいい鋳物ホーロー鍋なのだが、世界でこの会社(愛知ドビー)しかできないという精密加工のおかげで、鍋と蓋の間に全く隙間がないため、加熱中も食材の水分が蒸気として逃げないため「無水調理」が可能という。

「無水調理」は、弱火で調理時間は掛かるが、素材のうまみを逃がさないため、調味料を減らせてヘルシーな調理ができ、水溶性で熱に弱いビタミンCなども逃さず摂取できるなど、メリットが多いらしい。
「バーミキュラ」は大ヒットとなり、一時は14ヶ月待ちという酷い状態に。
その後は、生産プロセスなどを見直して生産台数を拡大したが、大人気は続いていて、現在でも8ヶ月待ちの状態だそうだ。

難点は、サイズの割に約5kgと重いことか。
無水調理は、弱火で長時間かけて調理するので、時間が掛かるのも難点だが、冬場などは、今年よく使ったガスストーブの上に置きっぱなしにしておけば、ガス代も掛からずちょうどいい気がする。

値段は22cm径のタイプで、25,920円(私は3/31に申し込んだので25,200円)と決して安くない。
ただ、肉厚で丈夫な鋳物だし、ホーローなどが痛んだら補修するサービスもあり、鍛造の圧力鍋なんかと同様、長く使える製品だろうからということで、奥さんは欲しかったようだ。

届くのは11月ごろで、その頃になったら改めて入金方法についてお知らせが来るらしい。今年の冬には何とか使えそうだ。
それまでは、のんびり待ちたい。

関連記事:
象印ホットプレート「EA-BM30-TA」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。