SSブログ

「DIGNO M KYL22」を受け取りに行ってきた [携帯キャリア]

スポンサードリンク



au Online Shopで購入した「DIGNO M KYL22」が、最寄りのauショップに届いたとメールで連絡があったので、下の子のフィーチャフォンと合わせて5月1日に機種変更手続きをしてきた。

ゴールデンウィークはauの機種変更が熱そう。全機種1万円引き | スマライフ

ここで一点トラブル。au Online Shopで、auポイントを使って全額一括で支払いを指定したのだが、そのあと、この機種変更キャンペーンが発表された。
機種変更手続きの時に、このキャンペーンが適用されてないことが判明して、決済情報を修正してもらい、引き落とされるauポイントを1万ポイント分減額してもらったが、これに余分な時間が取られた。

ちなみに、私のスマホも下の子のフィーチャフォンも、機種代金を一括でポイントで支払ったが、このように機種代金を一括で支払い、割賦契約が発生せず、契約プランの変更もない場合のみ、契約者本人である子供の委任状がなしで、親だけで機種変更ができるそうだ。
今回も、親の私だけ出向き、子供の機種変更が可能だった。

スマホに関しては、スマートパスと安心ケータイサポートプラスは、やや強制力をもって加入させられたが、まあこれは要らなければ、無料期間中に解約すればいいだろう。

IMG_20140501_213242.jpg

受け取った「DIGNO M KYL22」の付属品はこちら。本体以外に、専用充電台、ワンセグアンテナ、SIMカードの取り出し治具、取扱説明書や保証書などが、付属する。

「DIGNO M KYL22」のスペックをおさらいしておきたい。

・サイズ(幅×高さ×奥行き):約69x138x9.9mm、重量:約135g
・ディスプレイ:約5.0インチ FullHD液晶
・OS:Android 4.2.2
・CPU:MSM8974(2.2GHz)クアッドコア
・ROM:32GB、RAM:2GB、外部メモリ:microSDXC(最大64GB)
・メインカメラ:約1,300万画素CMOS(顔認識対応AF/手ぶれ補正付き)、サブカメラ:約120万画素CMOS
・バッテリー容量:2,600mAh(交換不可)、2.7Aの急速充電対応卓上ホルダ同梱
・通信:4G LTE/WIN HIGH SPEED/GSM/GPRS/UMTS対応
・Wi-Fi:IEEE 802.11 a/b/g/n/ac(テザリング可能)
・Bluetooth:ver.4.0 + EDR(apt-X対応)
・カラー:ホワイト、ブルー、ピンク(今回はブルーを購入)
・防水 (IPX5/IPX8等級)、防塵防塵 (IP5X等級)
・ワンセグ、おサイフケータイ/NFC、赤外線通信対応
・スマートソニックレシーバー搭載、簡易留守メモ(伝言メモ)機能あり
・背面右上部にファインセラミックス「サーメット」採用の電源キー
・ドルビーデジタルプラス搭載
・DLNA機能は、DTCP-IP、DTCP+に対応

CPUやバッテリーの持ち、液晶画面は、これまで使ったことがあるスマホで最高スペックで、申し分ない。
それでいて、約9.9mと薄く、約134 gと軽く、横幅も狭額縁で比較的片手で操作しやすいのだから、世の中の進歩は凄い。

付属の充電器による充電も早い。ただし、この高速充電器、ACプラグと充電器が一体型で、USBケーブルをつないでPCから充電はできない。

LTE機は初めてなので、通信速度に関して他とのLTE機との比較はできないが、非常に入りが悪かったISW13FのWiMAXに比べると、室内の奥でも電波が入るし、電車に乗っていても切れにくく、通信が安定している。
ISW13Fだと、日常生活で、3GとWiMAXの接続比率は、半々ぐらいの確率だったが、「DIGNO M KYL22」に変えてから、LTEが9割ぐらいの確率で繋がっており、快適さはLTEの完勝だ。
ただ、こんな感じだと、テザリングも含めて使いまくれば、あっという間に速度制限が掛かる7GBのパケット量に達してしまうのかもしれないな。その点は痛しかゆしだ。

また、電源ボタンの位置が絶妙で押しやすいし、防水に加え防塵仕様であるのも、ありがたい。
さらに、通話音質がいいスマートソニックレシーバーや、留守録できる音声メモ機能もちゃんとあり、スマホなのに、普通の電話機としても使いやすいのもいいな。
カメラの画質は、まあ普通か。やや色乗りが薄く、フラッシュをたくと白っぽくなりすぎるきらいはあるが、逆に、フラッシュなしで、暗めの場所でも割ときれいに撮れる。

一方、実際に手に取って、まず、あれ?と困ったのは、ストラップホールがないこと。
国産スマホでは珍しいため、うっかりチェックし忘れていた。
私の場合、腰ベルトのフックがついた基本ソフトケースに、スプリングストラップでスマホを繋ぎ、スマホを落下させないようにしていたのだが、それができず、このままでは危険だ。

仕方ないので、「DIGNO M KYL22」専用のストラップホール付きジャケットを購入することにしよう。

今は、「DIGNO M KYL22」をストラップもなしで、裸で使っているので、外に持ち歩いていて、落としたりしないか非常に怖い。
ジャケットが届くまでは、歩きながら使うことなども控え、慎重に使っている。
早く手に入れよう。

京セラというとスマホについては強い印象はなかったが、ハード的には、ストラップホールがない以外は、地味だが大きな欠点が少ない、いい製品だと思う。

関連記事:
スマホの機種変更は「DIGNO M KYL22」に決定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。