SSブログ

iTunes Matchの面白い使い道&iTunesの更新 [ネット配信]

スポンサードリンク



【山田祥平のRe:config.sys】iTunes Matchでビットレートロンダリング - PC Watch

iTunes Matchについては、面白いサービスだとは思いつつ、1年間の登録料3,980円は高いし、上の記事の山田氏同様、持っているライブラリが25,000曲の上限を超えることもあり、あまり詳しく調べることもなく、自分には無関係なサービスだと思っていた。

しかし、上の記事を読んで、あまりのユニークな使い方に、笑ってしまうと同時に、自分の頭の固さを反省した。
まず、iTunes Matchに関して勘違いしていたのが、最大10台のデバイスで共有できる楽曲ライブラリが、DRMフリーであるらしいこと。当然、サービスの性格からして、DRMが掛かっているか、デバイスにダウンロードできないのだろうと思い込んでいたのだが、記事によれば、高音質のAACファイルが、DRMフリーでダウンロード可能になるらしい。

そのことを利用して、山田氏は、過去にCDなどからリッピングした低ビットレートの音楽ファイルを、高音質のファイルに「ビットレートロンダリング」してしまったのだ。

いやー、こんな使い方あるんだな。
私も、こんなメリットがあるなら、3,980円を払ってiTunes Matchに加入する価値があるかも。

しかも、MP3タグがついていないようなファイルでも、自動的に曲を判断して、高音質のファイルに置き換えてくたファイルが多数あるという。
私も、リッピングファイルで、タグをつけ忘れたものも多数あり、これを今から付け直すのも面倒で、諦めていた。

この点も改善されるなら、私にとってはものすごく意味がありそうだ。

ただ、当然、iTunes Matchでファイルを高音質なものに置き換えると、データ容量は増大するので、ストレージ容量が足らなくならないか、注意が必要そうだ。
また、NASに置いてあるライブラリは、アクセス速度が遅いので、山田氏と同じことをやろうとすると、とてつもなく時間がかかりそうなので、まずはライブラリをPC直付けのHDDに移して作業をした方がよさそうだ。

ところで、WindowsでiTunesを使っていたら、iTunes 11.2の更新が来ていたので、早速アップデートした。
iTunesを更新するタイミングというと、新製品が出たり、新サービスが発表された直後ということが多いのだが、今回は、どちらにも該当しない。
iTunes Match対応の更新かもしれないと思ったが、よく考えたら、海外ではとっくに実施されているサービスで、今回は日本で対応したに過ぎないから、ちょっと違う。

と思って、更新内容を確認したらびっくり。

バグフィックスとパフォーマンスと安定性の向上以外の機能アップ項目として、Podcast関連のユーザーインタフェースが改善され、「未再生」タブ、「配信」タブが追加され、お気に入りのエピソードの保存、 再生したエピソードの自動削除機能が追加されたという。

また、iOSアプリのPodcastアプリも、2.1に更新され、アプリ操作がSiriに対応し、「未再生」タブと「配信」タブを追加、お気に入りのエピソードのオフラインでの保存、再生済みエピソードの自動削除機能の追加、CarPlayのサポートなど、大幅に機能アップしている。

何が驚いたかって、ここ数年、アップルが、Podcastという配信サービスに対して、積極的な姿勢など見せたことがなかったからだ。
何をトチ狂って、今頃、Podcast機能を改良しようと思ったのだろう。

ただ、ちょっとした改良ではあるが、「未再生」タブの追加は、正直欲しかった機能なのでうれしいな。

個人的には、以前から次の機能が欲しいと思っているのだが、アップルさん、やる気があるなら、実現してくれませんか?

・配信ファイルを指定して、外部アプリを起動できる機能(編集したり、変換したりしたい)
・Podcast配信ファイルで、MP3タグが全くついていないものがあるので、そうしたファイルに対して、Feedから自動的にタイトルや日付を入れてくれる機能

特に、外部アプリの起動ができるだけで、ずいぶん使い方が広がるので、何とかならないだろうか。

関連記事:
iTunes以外のPodcastアグリゲーター | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。