SSブログ

au LTEの速度制限を体験 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



5月1日に、auのスマホを、「DIGNO M KYL22」に機種変更して、au LTEを使い始めたが、テザリングやアプリのダウンロードをしまくっていたら、5月20日には早くも7GBのパケット上限に達してしまい、月末まで速度制限がかかるようになってしまった。

制限中の速度を実際に計測してみると、噂に聞いていた通り約200kbps程度だった。

実際のところ、メールやTwitter程度なら気にならないが、大きなアプリのダウンロードや、ネット動画を見るのは厳しい。

あっさり7GBの壁を超えてしまった原因だが、

(1)機種変更後のアプリのまとまった再インストールなどで、パケットを消費してしまった
(2)スマートパスに再加入したばかりで、やたら目についアプリをダウンロードしまくってしまった
(3)Radikoプレミアムに加入したばかりで、普段よりついつい多く生でラジオを聞いてしまった
(4)LTEのスピードがあまりに快適なので、閲覧するWebのページ数やデータ量が増えてしまった
(5)LTEのスピード向上で、バックグラウンドで行われる通信量も増えてしまった
(6)LTEが快適なので、テザリングを使い過ぎてしまった

(1)(2)は、機種変更直後の問題なので、今後はあまり問題にならないだろう。
(3)は、基本、家のサーバで予約録音したものを、オフラインで聴くよう、習慣を改めれば減らせるだろう。
(4)(5)は、なかなかクセモノで、自分では使い過ぎを意識しにくい。
(6)は、Wi-Fiが使える場所では、なるべくWi-Fiを使うよう意識するしかないだろう。

速度制限ブラウザ:ノロマー - Google Play の Android アプリ
みたいなブラウザを使うと、(4)や(6)はは多少減らせるかな。

今月は、使い方を注意して、7GBを越えない使い方を模索したい。

関連記事:
「DIGNO M KYL22」を受け取りに行ってきた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。