SSブログ

動画サーバー用にNAS「LS-WSX2.0TL/R1」を追加購入 [ホームネットワーク]

スポンサードリンク



家のメインのNASとして使い始めた「LS-WSX2.0L/R1WHJ」だが、とても静かで快調に動作している。

気に入ったため、別の目的で、追加でもう一台購入することにした。

ls-wsgl-r1_e_bw_lg.jpg

ただし、例によりオークションで出物を探してたので、買えたのは「LS-WSX2.0TL/R1」という一世代前の製品だ。
使用期間が短いというきれいな中古だが、今回は前回のような白箱のアウトレット品ではなく、正規の製品で、送料込み15,500円。
転送スループットはやや劣るらしいが、機能に変わりはないようで、ファームウェアは最新機種とほぼ同等とみていい。

さて、以前、サブで動画用サーバ「HDL4-G4.0」を使用しているが、起動は遅いしうるさいわで、家庭での24時間通電に堪えないので、必要な時だけ電源を入れて使っていることを書いた。

追加購入した「LS-WSX2.0TL/R1」は、動画用サーバ「HDL4-G4.0」の代わりに使用し、うるさい「HDL4-G4.0」は、これを機にお役御免にすることにした。

ただ、「HDL4-G4.0」はRAID5で3GBの容量なのに対し、「LS-WSX2.0TL/R1」は2TBなので、容量が足らない。
そこで、2TBのUSB外付けポータブルHDDをつないで合計4TBとし、データをすべて移行できるようにした。

IMG_20140422_235225.jpg

価格.com - ADATA AHV620-2TU3-CBK [BLACK] 価格比較
選んだポータブルHDDはこちらのADATA製「AHV620-2TU3-CBK」。
USB3.0インタフェースで、2TBの2.5インチHDDを搭載したポータブルHDDでは、一番安い製品だ。
安い理由は、記録密度を上げるのではなく、15mm厚でプレートを1枚増やしたHDDを使用しているから。
でも、外付けHDDとしては、サイズがそれなりにコンパクトで、NASのバスパワードで動けばあまり問題がないだろうから、これで十分。

これを、PCデポの日替わりバーゲンで、税込8,964円で購入。これは安い。

Web限定チラシ | インターネットデバイス・ネットワーク総合専門店【PC DEPOT】

なお、PCデポの日替わり特売品については、以前は、週末に入る広告チラシに掲載されていたが、今は掲載されなくなり、Webチラシのみで公開されるようになった。
気づきにくくなったが、その代わり、手に入れやすくもなったので、欲しいお買い得品があれば見逃せない。

15mm厚のHDDを使用しているため不安だった消費電力については、「LS-WSX2.0TL/R1」のバスパワードで動いたので、ホッとした。

「LS-WSX2.0TL/R1」の場合、USB外付けHDDは、NTFSフォーマットだと読み込みしかできないようなので、読み書きできるサポートフォーマットの中で、ジャーナリングもあり、Windowsから読み書きするドライバも存在するext3でフォーマットして使うことにした。

なお、データコピーは、LAN経由だと遅いので、このUSB外付けHDDを介して直接行おうと思ったが、できなかった。
「HDL4-G4.0」は、USB外付けHDDは、ext3やXFSをサポートしておらず、NTFSとFAT32のみ。
NTFSフォーマットだと読み込みのみ可能で、書き出せないし、FAT32だと、書き込みできるのだが、4GB以上のファイルが読み書きできないため、DVDのISOファイルや、AVCHDの動画ファイルがほぼ全滅。
結局、パソコンを介して、LAN経由でファイルをコピーするしかなく、丸3日かかってしまった。
「HDL4-G4.0」は電源を入れるだけで異様にうるさいので、二度とやりたくない作業だな。

新しく使い始めた動画用サーバ「LS-WSX2.0TL/R1」も、常時電源ONとせず、必要な時だけ電源を入れるスタンスは変わらないが、「HDL4-G4.0」よりは起動も格段に速く静かなので、以前よりは活用の度合いは増えそうだ。

関連記事:
NAS「LS-WSX2.0L/R1WHJ」を設置:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。