SSブログ

Radikoプレミアムのソフト対応状況 [ラジオ]

スポンサードリンク



Radikoを聞いたり、録音できる純正以外のアプリについて、整理しておきたい。

つくったもの公開所: RadikaβVer1.71

Radikaは、公式には対応していないが、利用者により対応策が公開され、プレミアムの予約録音もできるようになったことは、すでに書いた。ただ、作者のサポートは終了しているため、問題が起きた時に、自力で解決できない人には薦めない。

Radikool - radiko録音ツール

Windows用の録音アプリで唯一生き残っているフリーソフトのこちらは、3.7.0が最新版で、Radikoプレミアムには仮対応。
といっても、プレミアムの認証を別途ブラウザを立ち上げて行うだけで、再生も予約録画も行える。
番組表や、予約録音のシステムも、毎月のように改良が進んでおり、フリーソフトでも、作者のサポートが欲しい人は、Radikaよりこちらを使う方がいいかも。


ラジオ 録音 保存2 製品概要 株式会社デネット

市販ソフトで初めてRadikoプレミアム対応したWindows用市販ソフトで、税別2,500円。同時に1番組しか録音できないなど、機能的には制約もあるものの、しっかりしたサポートがほしい人には、現段階では唯一の存在だ。

ラジ録はradiko.jpのプレミアムサービスには対応していますか? : ラジ録2 Windows版 : FAQ :: マグノリア

市販ソフトの「ラジ録2」は、対応未定だが、検討はしているようだ。どうせ「ラジ録3」にして、またお金を取るんじゃないかな。

ネットラジオレコーダー3は簡単操作で高機能な録音ソフト | 株式会社GING

現状は、プレミアム非対応。対応予定についても、特にアナウンスはない。

radiko.jp(ラジコ)やNHKネットラジオ らじるらじるを簡単録音!「ラジオグラバー」全国のインターネットラジオが録音できます

こちらは、Razikoと違って、引き続きエリア制限なしを謳っているみたいだ。ソフト代金は6,980円だが、この会社の場合、別のソフトでのレビューを読むと、1年もたてばバージョンが上がって旧バージョンは使えなくするので、一度使い始めたら、永遠に貢ぐ羽目になるみたいだ。
Radikoプレミアムが、378円/月なので、「ラジオグラバー」で言えば18か月分。この会社のソフトが、18カ月も、タダで継続使用できるとは思えないので、素直にRadikoプレミアムに加入した方が得だと思う。

Raziko - Google Play の Android アプリ

Android用のRazikoアプリは、エリア外聴取はできなくなったみたいだ。

純正アプリ以外の録音ソフトの対応状況はこんなところだな。

関連記事:
Radikoプレミアム開始から1週間:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

漂子(ひょうこ)

ラジコプレミアム対応の録音ソフトを探しているのですが、よくわからなくてここ数日いらいらしてました。
偶然ここへ来ましたが、おかげで最新状況がよく解かりました。
集約情報のご提供、ありがとうございます。
by 漂子(ひょうこ) (2014-06-19 20:32) 

naniwa48

漂子さん、初めまして。
お役に立てて何よりです。これからも、何かお役に立てることがあれば、何なりと。
by naniwa48 (2014-06-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。