SSブログ

USB3.0対応外付け2.5inch HDDキットを購入 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



2.5inch HDDを取り付けるUSB外付けHDDキットは、パソコンのHDDの引っ越し作業などを行う時のために、かなり昔に購入済だったのだが、USB2.0なので、TBクラスが当たり前になった今では、ちょっと速度が遅い。

そこで、安くで買えるなら、USB3.0対応外付け2.5inch HDDキットを買おうと思っていた。

KIMG0038.JPG

3R-KCHDDCASE30 USB3.0対応ハードディスクケース | 製品情報 | スリー・アールシステム株式会社

先日、秋葉原に行ったときに、GENO OUTLETで、こちらの製品が税込820円で売られていたのが一番安かったので、1台購入しておいた。

一点失敗したなと思ったのは、対応するHDDの厚みが9.5mmまでだったこと。
12.5mm厚で2TBのHDDなどは、ケースに収まらない。

ただ、基本、HDDの引っ越し時に、HDDを一時的に挿して使うのが目的なので、9.5mm厚以外のHDDを使うことはまずないだろうから、いいか。

この値段なら、文句を言う方がおかしいだろう。

USB3.0は本当に普及するのか? | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

なお、これまで、USB 3.0については、あまり関心がなかったのだが、メインのパソコンをNECに買い換えて、USBがすべて3.0に変わって以降、USB外付けポータブルHDDで実際に使い始めると、動画などのデカいデータのコピーでは、2.0との差は大きいことを実感した。

製品の値段も、USB2.0と3.0との差がかなり縮まってきた。
USB3.0対応のmicroUSB端子もまもなく製品化されるため、スマホ/タブレットのUSB3.0対応もこれから進むだろう。

なので、今後は、基本、USBは3.0対応製品を買うことにする。

関連記事:
USB3.0は本当に普及するのか? | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。