SSブログ

HP「ENVY TouchSmart 15-j036tx」を使い始めて [パソコン]

スポンサードリンク



IMG_20140111_165550.jpg

「ENVY TouchSmart 15-j036tx」は、家族共用のパソコンなので、普段は本棚に収納しておいて、必要なときに取り出して、ダイニングテーブルやリビングのソファーで使うことになる。

収納用のソフトケースでいいものがないか、ストックを探してみたら、ダイソーで昔買ったA4ファイルサイズのクッションケース(今は見かけない)が、ジャストサイズだった。まさかこんなデカいPCが収まる100円ショップのクッションケースが、あるとは思わなかったな。
マウスとマウスパッドはVostrol 1000で使っていたものを流用。
DVDマルチドライブは、少し前に雑誌懸賞で当たったIODATAのドライブを必要に応じて接続する。
これらと、ACアダプタも含め、なんとかA4ファイルサイズのクッションケースに収まるので、使わないときはクッションケースに入れて本棚に置くことにした。

ファーストインプレッションとしては、液晶画面の視野角は狭めで、色も地味だが、画面の反射は少なく見づらくはない。
15.7インチでフルHDという高解像度だからか、ディスプレイ設定が120DPIという、アイコンなどが大きめに表示される設定になっていたが、この値が標準以外だと、画面表示が乱れるアプリもあるので、NEC同様、標準の96DPIに戻した。

動作に関しては、とにかくコールドスタートの起動が早く、ログイン画面まで20秒もかからないぐらい。
ログインも指紋認証が使えるので、ワンタッチで済む。
シャットダウンも、状況によるが、20秒ぐらいで済む。
これなら、毎回、コールドスタートで、まったく気にならないな。

また、東芝Dynaboook RX3と違い、こちらの指紋認証は非常に安定していて、いつでもほとんど一発で認証される。
やっぱり、東芝のセンサーは、不良品なのではないだろうか。

ファンの音や発熱については、我が家で一番重い処理状況(メール一括受信+iTunes更新・同期+Web閲覧+動画再生)にすると、それ相応の音と熱は出るものの、動作は支障なく、大幅にクロックダウンしたり、強制シャットダウンされたりすることはないようだ。

DELLに比べて、CPU周りは大幅に性能アップしており、奥さんとしては文句ない速度だろう。

それよりは、結局、Windows 8.1を使うことになってしまったので、その使い勝手に、奥さんが慣れられるかの方が問題だ。
とりあえず、NECのPC同様、Windows 7に近いUIにカスタマイズしたが、それでもモダンUIを完全に避けるのは困難。
いっそ、モダンUIだけを使わせてみるというのも手かもしれないと思ったが、肝心のOffice 2013が、まだモダンUIに対応していないからダメか。

その後、レビューを探してみたが、新しい発見がいくつかあった。

HP ENVY TouchSmart 15-j000 でベンチマーク i7-4700MQやGT740M搭載モデルの性能は? | prototype

【西川和久の不定期コラム】 HP「ENVY 15-3000」 ~抜群の質感とサウンドが魅力的な15.6型フルHD 2スピンドルノート

キーボードには、バックライトが付いていて、確かにキーボードの上段、中段、下段で明るさがアニメーション的に変わる。ただ、それだけのギミックではあるのだが。

IMG_20140111_165605.jpg

ただし、キーボードは、1.5mmとNECよりもストロークが浅く、テンキーとの間隔も狭いので、キータッチはイマイチだ。正直、NECのLavie Lより、さらにキータッチにそこ当たり間が強く、タイプしにくい。
このようなデカいノートPCで、ここまでキーストロークをケチる意味はどこにあるのだろう?

音量のなボリュームを押し込むと、「Beats Audio」のコントロールパネルが表示され、設定変更できるのも、このレビューで知った。

タッチパッドも、ボタンが一体型なので、クリック感がイマイチ。ただし、NECのように、パッドをタッチしたつもりが、ボタンを押したことになってしまうような誤動作は、ほとんど起きない。ドライバの出来がマシなのだろう。

使い勝手の上では、基本的にデスクトップ画面だけで使えるようにカスタマイズしたのだが、それでも、例えば、エクスプローラーで、MP3ファイルやJPEGファイルをダブルクリックすると、Modern UIのビューアーが突然起動したりして、パニックに陥っていた。
こうした点も、一つ一つ、デスクトップ画面側のアプリが起動されるように一つ一つカスタマイズを加えていくしかないな。

一方、Modern UIのトップメニューのタッチ操作自体は、それほど違和感なく、使い始めている。
奥さんも、既にAndroidタブレットを使い始めていたりするので、そんなに違和感なく使えるようだ。
ただ、こちらも、突然、デスクトップ画面に飛んでいくことがあり、訳が分からず、パニックに陥るのは同じ。
こちらは、対策は難しいので、慣れてもらうしかないな。

ということで、私のデスクノート、モバイルノートに続いて家族用と、立て続けにパソコンを3台も購入する結果となった。

「ENVY TouchSmart 15-j036tx」は、今は奥さんと下の子供が使っているが、あと一年で、もし下の子が大学に受かれば、学校で必要になるから専用のパソコンを持つことになるだろう。となると、その後は奥さん専用で使うことになる。
性能、容量はかなり余裕をみて買ったし、OSも最新のWindows 8.1なので、あと5年ぐらいは使い続けられるだろうな。
もっとも、既にAndroidタブレットばかり使っている奥さんが、5年後に、パソコンを使う機会がどれほどあるのかは、はなはだ疑問だけど。

関連記事:
HP「ENVY TouchSmart 15-j036tx」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。