SSブログ

スマホでも使えるSD/microSDカードリーダー購入 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



KIMG0039.JPG

【上海問屋】通販サイト | 【メール便配送(送料216円)対象商品です】 パトリオット SDカード/マイクロSDカードリーダー USB2.0/マイクロUSB接続【PATRIOT Cosmos USB/Micro USB Reader OTG PSF0GCMSBOTG】 [メ04]

以前紹介したSD/microSDカードリーダーが、秋葉原の上海問屋に入荷していたので、購入した。
価格は、税込2,000円だったので、発売当初より、少し下がったかも。

このSD/microSDカードリーダーは、標準のUSBとmicroUSBの端子を両側に搭載し、SD/microSDスロットに挿したメモリカードを読み書きできる(SD/microSDはどちらか一方のみ)。

標準のUSBは、パソコンなどの接続に使えるが、microUSBの方は、Androidスマホ/タブレットとの接続に使えるのが最大の特徴となっている。

ただし、スマホ/タブレットは、Android 4.0以降のOSを搭載し、USB OTGに対応したmicroUSBコネクタを搭載している必要があるが、最近の製品だと、条件を満たす製品はずいぶん増えてきたと思う。

離れたパソコン間のデータのコピーは、USBメモリだったり、SDカードだったり、クラウド経由だったりと、いろいろな手段がある。

しかし、スマホ/タブレットだと、通常のUSBメモリは挿さらないし、microSDカードも抜き差しが面倒。
クラウド経由も、小さいデータならいいが、デカい動画データだと、無料クラウドのストレージがあっという間に一杯になるし、パケット通信の7GB上限もあっという間に消費してしまい嬉しくない。

なので、このSD/microSDカードリーダーは、動画データなどをパソコンからスマホにコピーして、スマホで視聴するために購入した。

目的が明確な状態で購入したので、早速フルで使用している。

関連記事:
Android端末からR/WできるSD/microSDカードリーダー:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。