SSブログ

「Google Chormecast」を購入 [AV機器]

スポンサードリンク



KIMG0057.JPG

先日取り上げた、テレビにHDMI接続して動画が再生できる「Chormecast」を、結局、オークションで、新品同様品を、送料込み3,840円で落札した。
思ったより人気があって、あまり安くはならなかったな。でも、正規取扱店で買えば、税込4,536円するから、こんなもんだろう。

早速、「Chormecast」本体をテレビにつなぐ。ただし、テレビのHDMI端子は足らない状態なので、HDMIセレクタを介して接続。
電源は、ACアダプタで供給してもいいのだが、USB給電が使えるため、既に他の機器で使用中の4出力USB用ACアダプタから給電した。

「Chormecast」が起動完了したら、Androidタブレット「MEDIAS TAB UL N-08DD」にセットアップアプリをインストールして、そこから直接Chromecastに無線LAN接続し、ルータに接続するための無線LANなどの設定を行う。
ここが、面倒と映るかもしれないが、ここさえ通過できればあとは簡単だ。
Chromecastを再起動後、使いたいChromecast対応のアプリをインストールすればいい。

YouTubeアプリで、動画の再生画面に「キャスト」ボタンが表示されるようになるため、これをタップすれば、数秒後にテレビ側でYouTube再生が始まる。HDMIリンクにも対応しているので、テレビの入力もChromecastが繋がったHDMI入力に自動的に切り替わるため、一切面倒はない。
画質も、自動的に720PのHD動画があれば、そのモードで再生されているように見える。30Pなので、コンテンツによっては多少カクカク感はあるものの、大画面テレビでの視聴に十分耐えられるコンテンツも多い。

『Chromecast』でニコニコ動画をキャストできる拡張機能『Nicocast』 ? SNN(Social News Network)

『Chromecast』でAppleTVのようにミラキャストする裏技 - Ameba News [アメーバニュース]

PCのローカルストレージに保存した動画ファイルをChromecastにストリーミングできるChromeアプリ「Videostream for Google Chromecast」が公開 | juggly.cn

その後も、いろいろ対応アプリの話を発見。Miracastのように画面表示を出す方法もあるみたいだが、Miracast同様、画質やレスポンスの点では厳しいため、あまり実用的ではないみたいだ。

まだまだ、対応するアプリが少ないのが弱点だが、対応アプリで操作して再生する分には、実に使いやすいシステムだと思う。思ったより気に入ったな。

関連記事:
「Chromecast」が日本でも発売開始:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。