SSブログ

車のサンバイザーに挟み込むBluetoothハンズフリーキット [乗り物]

スポンサードリンク



l_asa_GBC2000_02.jpg

サンワサプライ、車のサンバイザーに挟み込めるBluetoothハンズフリーキットを発売 - ITmedia Mobile

サンワサプライから、車のサンバイザーに挟み込めるBluetoothハンズフリーキット「GBC-2000」という商品が発売された。
車のサンバイザーに、本体のクリップで挟みこんで使うというユニークな商品だ。
通常、車内のハンズフリーキットというと、片耳イヤホンタイプが多いが、結構煩わしいので、今は使っていない。
これなら、手軽に取り付けられて、開放感もあってよさそうにも見える。

着信の待受は最大2台までのマルチポイントで、最大登録数は8台。
A2DPプロファイルによる音楽再生にも対応するというが、これは要らんだろう。音質を考えれば、カーオーディオに繋ぐの得策だ。

肝心のバッテリー動作は、よく考えられていて、USB充電方式で、フル充電だと通話可能時間が最大約28時間、連続待機時間は最大約1,400時間と十分。
人体感知センサーにより人の動きがない場合は3分後に自動でスリープモードへ入り電力消費を抑えるそうなので、毎日運転する人でも、週末に充電するだけで1週間は使い続けられそうだ。

気になるのは、サンバイザーに取り付けるという商品の性格のため、通話品質がどの程度かということ。
ノイズの多い車内で使うことを考えると、かなり指向性の強いマイクが必要な気がするし、スピーカー音量も必要だろう。
その割には、カタログ表に、マイクについて何も記載がないし、スピーカーもあまり大きなものがついているようには思えないし、ノイズキャンセリング機構に対する言及もない。
通話品質にはどうしても不安が残るので、ここらは実機レビュー待ちだな。

それと、こういうクリップだけの簡単な取り付け方法だと、衝突どころか急ブレーキで落下して、運転手に当たって怪我したり、運転の邪魔になる危険性はないだろうか?

アイデア的には面白い商品だとは思うが、冷静に見れば、個人的には、買うことはないだろうな。
まず、現状、車に取り付けているサイバーナビに、Bluetoothでのハンズフリー通話の機能があり、ハンドルに取り付けたマイクと、ナビのスピーカーで通話ができており、それで事足りている(これって、Bluetooth内蔵のナビであれば大抵できる機能だ)。
さらに、サイバーナビに、今後、HUDを取り付ける予定なので、その場合、サンバイザーを取り外す必要があり、この製品は使えなくなってしまう。
なので、我が家の場合、買っても意味がなさそうだ。

価格も5,980円(税込)で、価格も決して安くはないし、「サンワダイレクト(本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店・ポンパレモール店・Amazonマーケットケットプレイス店)限定販売とのことなので、当面、あまりこの値段から値下がりすることもなさそう。(追記:現在、Amazonマーケットプレイス店のみ5,480円に値下げ中!)

普通に考えると、ナビのハンズフリー機能の方が、通話品質は高いはずなので、この商品に興味を持った方は、まずは、自分の車についているナビにBluetoothのハンズフリー機能がないか、確認した方がいい。
なければ、この製品を買う価値が出てくるかもしれないな。

関連記事:





ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。