SSブログ

エアーマウス「DN-10725」を購入 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



DN-10725.jpg

【上海問屋】通販サイト | 【メール便配送(送料216円)対象商品です】 2.4GHz 無線接続 ジャイロセンサー搭載 エアーマウス DN-10725 [メ04]

秋葉原の上海問屋の店頭で、こちらのエアーマウスの実機デモがあった。
Windowsパソコンにつないで、操作させていたのだが、今まで触ったことがあるエアーマウスでは、一番動きがスムーズで、追従性もいいため、触っていて気に入ってしまった。

2.4GHzの無線で、極小のUSBドングルとリモコン本体が接続するタイプで、ドングルは、USBのHIDデバイスとして認識するようだ。
また、ドングルとリモコン本体は、購入時時点で既にペアリングされているので、ドングルをパソコンに繋ぐと、直ちにリモコンで操作ができるようになる。

リモコン本体には、動きを感知するジャイロセンサーを搭載しているが、この性能がいいらしく、リモコンを動かすと、違和感なくスムーズに画面上のマウスカーソルを動かせ、リモコンのOKボタンで、ブレることなく左クリック操作も行える。

Bluetooth接続ではないので、一般的なAndroid端末では使えないが、我が家にある「A1000G Quad」のように、USBホスト端子を持ち、マウスなどのHIDデバイスを認識するタイプのAndroid端末であれば、使うことができる。

あまりに操作感がいいので、「A1000G Quad」で使ってみたくなった。
また、Radikoサーバー兼テレビ接続のメディアプレーヤーとして使っているパソコン「Xtreamer Ultra」でも使えるし、使い道はありそうだ。

価格は3000円と、この手のデバイスとしては、ちょっと高いのだが、失敗しても許せる値段なので、1個買ってみた。

KIMG0043.JPG

購入してみすぼらしい白箱を開けると、ドングルがない。
どこにあるのかと思ったら、電池蓋の中に入っていた。
ドングルを取り出して、パソコンなどにつなぎ、リモコンには単4乾電池2本を入れれば、セットアップは完了。

リモコンは、上下左右カーソル、OKボタン、音量アップ/ダウン、ミュート、ESC、MENU、HOME、PageUp/Downのボタンがあるだけのシンプルなもので、基本はキーボードエミュレーションのコードを吐くようだ。

「A1000G Quad」でも、音量操作も含めて、今のところすべてのボタンが使えている。

シンプルなリモコンなので、文字入力にはあまり適していないが、今まで触ったことがあるエアーマウスの中では、ソフトキーボードの操作も一番楽にできる方だと思う。

価格は高いが、エアーマウスとしては、買って損をしたとは思わない出来にはなっていると思う。

関連記事:
テレビ用STBを「MeLE A1000G Quad」に戻す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Xtreamer Ultra」でラジオを録音するには | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

AliExpress.com Product - Quad Core Android TV Box MeLE A1000G Quad Cortex A7 2GB RAM 16GB ROM 1080P HDMI WiFi Media Player Mini PC 4K Media



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。