SSブログ

Androidタブレット「Huawei MediaPad X1」を購入 [タブレット端末]

スポンサードリンク



先日、取り上げた日本未発売の7インチ画面のAndroidタブレット「Huawei MediaPad X1」が、どこかで買えないか、ググってみたが、並行輸入している日本のお店は見つからない。
ただ、中国の有名な海外通販のAliExpressで取り扱っていることが判明。

AliExpress.com Product - Original Huawei honor x1 mediapad x1 4G LTE phone 2GB Ram 32GB Rom 7" IPS 1920*1200 pix screen multiple language

日本への送料は、通常のエアメールなら無料。
底値の店で$315.99だったのが、念のため、AliExpressのメルマガを探したら、"$10 off US $100 from AliExpress"というクーポンが届いていたことを発見し、これも適用できた。

結局、$305.99=約3.1万円台で購入できることが判明。

「SH-06F」の軽さも魅力だが、こちらの白ロムの価格は当面下がりそうにないし、「Huawei MediaPad X1」の方が、電子書籍を読むには片手でホールドしやすい。
それに、日本にはほとんど入ってきていなくて、ちょっと周りの人に自慢もできそうなので、遊びで買ってしまった。

順序が逆なのだが、買ってしまってから、レビュー記事をググってみた。

ファーウェイ「MediaPad X1」レビュー--通話対応の極薄7インチ「Android」ファブレット - CNET Japan

ファーウェイ「MediaPad X1」を写真でチェック--通話もできる7インチファブレット - CNET Japan

手袋モード搭載、ゴリラ7型239gAndroidタブレット『Huawei MediaPad X1』発表―スペックと特徴 | タブクル

通話できるタブレット『Huawei MediaPad X1』のハンズオン動画 | タブクル

Mobile World Congress 2014:Huawei、“iPad miniとNexus 7を超える”という「MediaPad X1」を発表 (1/2) - ITmedia Mobile

「MediaPad X1」7インチタブレットが私にとって理想的なタブレットである理由とは

あらゆる可能性を超越したファブレット『MediaPad X1』を発表 真に繋がったライフスタイルを提案する、自社初のウェアラブルと‘MediaPad’シリーズの最新製品を公開|華為技術日本株式会社のプレスリリース

ニュースリリーでは分からなかった情報を、まとめてピックアップしておきたい。

・独自のEmotion UIの出来が悪く、非常に操作レスポンスが悪い模様
・背面カメラ:1300万画素(ソニー製Exmor Rセンサー)、F値2.2の明るいレンズ28mm
・前面カメラ:500万画素(F値2.4)、22mmワイドレンズ
・2つのカメラのレンズカバーには、赤外線をカットし自然な色を再現するブルーガラスフィルターを採用
・グローブモードという機能が搭載されており、冬の分厚い手袋でもタッチ操作が可能とのこと。面白いので、是非試してみたい
・両端micro-USBという特殊なケーブルを使用して、他のスマートフォンに充電できるリバース充電機能があるらしい。そんなケーブル、見たことないが
・バッテリーは、フルに使っても優に丸1日は持ち、時々使う程度なら2日は持ちそう。

独自にカスタマイズしたEmotion UIの出来が悪い点が、一番気になるな。その後改良されているか、標準のUIに戻せるといいんだが。
カメラのスペックは、タブレットの癖に、かなり頑張っている。ただ、スペックからマクロモードの有無が分からないのが不安。マクロモードがないと、QRコードの読み取りが難しいケースが多いからだ。

さて、今回、「MediaPad X1」を買ったのは、7インチ液晶画面なのに、片手持ちできる103.9mmという横幅しかないことが、電子書籍リーダーに最適と考えたためだ。
なので、変にアプリをインストールしまくることなく、基本、シンプルに、自炊中心の電子書籍リーダーとして使ってみようと思う。

配送には2週間から1ヶ月かかるということなので、届くのをのんびり待ち、届いたらまたレポートしたい。

関連記事:
HuaweiのAndroidタブレット「MediaPad X1」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Huawei「MediaPad X1」が到着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログAliExpress.com Product - Original Huawei honor x1 mediapad x1 4G LTE phone 2GB Ram 32GB Rom 7" IPS 1920*1200 pix screen multiple language



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。