SSブログ

公衆無線LANがメインのMVNOサービスが登場 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



月額920円で1GBのLTE SIMカード、ヨドバシカメラで9月から販売 - ケータイ Watch

これまでも、WiMAXのMVNOサービスと、公衆無線LANサービスを提供してきたワイヤレスゲートが、新たにドコモのLTE網に対応した、MVNOによるデータ通信サービス「ワイヤレスゲート Wi-Fi+LTE SIMカード」を発表した。

9月1日から、ヨドバシカメラの店舗およびWebサイトで販売され、すでに予約受付中とのこと。

他のMVNOとコンセプトが違う点は、まず、公衆無線LANがメインで、それを補完する形でLTEサービスを提供するサービスであるということ。

公衆無線LANは、Wi2 300、BBモバイルポイント、UQ Wi-Fi、eoモバイルの4種類、全国4万カ所のアクセスポイントが利用できる。これまで月額390円で提供してきたものが、プラン内で制限なく利用できる。

「ワイヤレスゲート Wi-Fi+LTE SIMカード」は、通信容量に応じた4つのプランが選べるが、今回のコンセプトを一番表している注目のプランが、通信速度が250kbpsに制限される一方で月間の通信容量に制限のない月額480円(税込み)のプランだ。

すなわち、従来の月額390円の公衆無線LANプランに対し、低速とはいえ、実質プラス90円でLTEが利用できるということになる。
250kbpsという速度についても、NTTドコモのLTE(Xi)網を利用するパケット制限がない低価格プランの中では、最速クラス。
auスマホの速度制限時の200bpsよりも速い。
これなら、YouTubeは無理でも、RadikoとかSkypeぐらいは何とか使えそう。

SIMカードのサイズは標準、microSIM、nanoSIMの3種類、料金の支払いはクレジットカードのみで、解約時に違約金は発生しない。初回にはSIMカード発行手数料として3000円がかかる。

SMSは、「480円プラン」「920円プラン」ではオプションになり、月額150円。受信料は無料、送信料は1通3円だ。

また今後の施策として、LTEの利用が少ない場合は、200MB分の高速通信チャージをプレゼントするといった施策も検討していること、Wi-Fiに関連しては、世界で1300万カ所のスポットを擁するというスペインのFonとの資本・業務提携を検討しているとのことだ。
ただし、Fonは、日本国内に関しては、Softkbankモバイルが、実質上乗っ取ってSoftbankユーザー以外は利用不可能な状況にあるはずだが、そことの折り合いはどうつけるのだろう?

今回のSIMカードでは、通話はできないが、ヨドバシカメラでSIMロックフリー端末とのセット販売を検討するとのこと。
ただ、今のところ、このSIMカードが使える検証済みの端末はまだ公開されていない。

個人的には、スマホやタブレットだけでなく、モバイルWi-Fiルータで使えるのかどうかが、気になるところ。

MR03LN.jpg

【最新】 MR03LN モバイルルーター最強伝説! - NAVER まとめ
もし、この「Aterm MR03LN」あたりが使えると、LTE/3Gだけでなく、Wi2 300、BBモバイルポイントの公衆無線LANも無線LANに中継できる機能があるため、このサービスを最大限生かせそうだ。

個人的には、wi2 300のサービスに加入し、毎月390円を払っているため、9月にこのサービスが始まったら、解約して、真剣にこのサービスへの加入を考えたい。

追記)ワイヤレスゲートに問い合わせてみたところ、回答は次の通り。
公衆無線LANスポットへの接続や通信速度の切り替え、サービスのご解約手続き等につきましては専用アプリから行う必要がございますため、専用アプリのインストールが可能なスマートフォンまたはタブレットにてご利用いただけますようお願い申し上げます。 ルーターでのご利用につきましてですが、上記のようなサービスとなっておりますため、現在、弊社で動作確認を行う予定はございません。
ルーターでの動作保障はないとのことだが、スマホで契約手続きをした後に、ルータに挿して使えない、とまでは言っていないようなので、微妙だところだな。

関連記事:
モバイルルータによる一番安い使い放題プラン:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ


【これが底値!!】NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B

【これが底値!】NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B


Aterm MR03LN超入...

Aterm MR03LN超入...
価格:900円





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。