SSブログ

iPhone5の無償修理など [スマートフォン]

スポンサードリンク



立て続けに持っている製品の不良交換が発表されたが、修理に出し忘れていたのをようやく対応した。

まずは、iPhone5のスリープボタンの不良。

アップル、一部のiPhone 5で無償交換プログラムを実施――スリープボタンの不具合 - ITmedia Mobile

交換プログラム開始:1年半落ちの「iPhone 5」が新品になっちゃったぜ!!――代替機だけどね - ITmedia Mobile

以前からこのブログでも、au版のiPhone5の白ロムを使っていることを明言しているが、GW中にこんなニュースが出ていたのを発見。
GW中であまりWebを見ていなかったので、すっかり見逃していた。
Webサイトでシリアル番号をチェックしたら、我が家のiPhone5は、見事に該当品だった。

交換は、持ち込みか、ピックアップ&デリバリーの2種類が選べるが、持ち込める店が普段の行動範囲にないので、ピックアップ&デリバリーを選ぶしかなさそう。

アップルに電話連絡後、送られてくる送料支払済みの梱包箱を使ってiPhone 5を返送し、交換にかかる時間は、iPhoneがリペアセンターに届いてからユーザーの手元に戻るまで4~6日ほどかかるそうなので、発送後一週間は見ておいたほうがいいようだ。
個人的には、白ロムで遊びで使っているだけなので、1週間ないとひどく困るほどでもないので、修理に出してしまおう。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート

こちらのページによれば、修理対応前にユーザー側で、ケースなどは取り外し、すべてのデータのバックアップを行ない、コンテンツと設定をすべて消去する必要があり、iOS 6がインストールされている場合は、修理後にiOS 7にアップグレードする必要があるそうだ。
それはまあいいのだが、腹が立つのは、このページから、ピックアップ&デリバリーで依頼する際の電話番号がWebから簡単にたどれないことだ。
まるで、なるべく電話を掛けさせたくないかのようで、イラっとするのは否めない。

ちなみに、その電話番号を書いておくと、日本国内からかける場合、0120-27753-5だ。

早速電話を掛けると、数分で繋がり、すぐに返送用の箱を送ってくれることになった。
今は届くのを待っている状態だ。

WFD-HDMI.jpg

アイ・オー、電波法規定違反のためMiracast対応アダプタを無償交換 ~ユーザーが違反に問われるため使用中止を呼びかけ - PC Watch

一方、Miracast対応アダプタ「ミラプレ」(WFD-HDMI)に、電波法違反の商品が出回っており、該当品は交換になるという。

早速Webサイトの説明通り、裏側を見ると青い丸シールはないことから、該当品みたいだ。早速、Webで製品番号などを打ち込んで、手続きをした。

指定日の指定時間帯に、宅配業者が交換品を届けてくれて、その際、「ミラプレ」本体と付属品のUSBケーブルとHDMIケーブルを渡せばいいそうだ。
梱包は不要とのことだが、今使っているUSBケーブルとHDMIケーブルが、付属品かどうか自信がなかったが、とりあえず何も言わず引き取ってくれた。

IMG_20131129_213639.jpg

びっくりしたのは、渡した商品と引き換えに、新品の「ミラプレ」が、その場でもらえたこと。
なるほど、そういうことね。これは、合理的なやり方だな。

ところで、「ミラプレ」はリビングのテレビに繋いでいたのだが、最近は使っていなかった。
というのも、HDMI端子が足らない中、「Chromecast」を買ったため、「ミラプレ」を取り外して、代わりに「Chromecast」を使うようになったためだ。

なので、新品交換になったのを機に、オークションで売却しちゃおうかな。

関連記事:
iPhone 5を、iOS 7.1にアップデート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
IODATA「WFD-HDMI」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。