SSブログ

「東芝 dynabook RX3 TM240E/3HD」のアップグレード [パソコン]

スポンサードリンク



images.jpg

少し前に購入したモバイルノートパソコン「TOSHIBA dynabook RX3 TM240E/3HD」は、2GBのPC3-8500(DDR3-1066)SO-DIMMが2個で4GBのRAMが搭載されているが、スペック上は、これを4GBx2個に交換すれば、最大8GBまでは増設できる。
新たに買ってもいいのだが、8,000円以上はするみたい。

実は、NECの「LaVie L PC-LL750MSW-BG」に乗り換えたAcerの「AS8940G」も、RAMはDDR3 PC3-8500のSO-DIMMで同じ。
「AS8940G」の最大メモリは、2GBx2個で4GBと書かれているのだが、チップセットが「モバイル インテルPM55 Express」なので8GBまでは使えても不思議ではない。
そこで、4GBのSO-DIMMを2個購入し、試しに2GBから交換して挿してみたのだが、残念ながらBIOSは4GBまでしか認識せず、無駄になってしまっていた。

この4GBのSO-DIMMが、「dynabook RX3 TM240E/3HD」でも使えるはずだと思い、挿してみたら、BIOSが無事8GBを認識した。

ところが、Windows 7を起動したら、容量が増えていない。
よく考えたら当たり前だ。「dynabook RX3 TM240E/3HD」にプリインストールされているWindows 7は32bit版だから、4GB以上は増やしても無駄になるのは常識だ。
購入時にプリインストールで動いていたWindows 7が32bit版で、それでも特に支障はなかったし、すぐに使いたかった事情もあって、そのままで使っていたのだが、ここにきてサボったツケがきた。

ただ、この機種、HDDリカバリができ、再インストールすれば64bit版をインストールすることもできるとのこと。
リカバリの方法は、キーボードの[0](数字のゼロ)キーを押しながら、パソコンの電源を入れればいいことを、お店の人に教えてもらっていた。

そこで、思い切ってWindows 7の64bit版をクリアインストールし直すことにした。
ただし、どうせOSを再インストールするなら、これを機に、HDDを元の160GBから増やしておきたい。

そこで、使い終えた「AS8940G」で搭載されている500GBのHDDx2個のうち一つを活用し、交換することにした。

まず、「AS8940G」から取り出した500GBの2.5inch HDDを、先日買ったUSB3.0の外付けHDDケースに入れて、「dynabook RX3 TM240E/3HD」に繋ぎ、

【レビュー】フリーの高機能パーティション編集ソフト「AOMEI Partition Assistant Home」 - 窓の杜

こちらのソフトを使って、ブートローダやリカバリエリアも含めてHDD丸ごとコピー。
その後、HDDケースから取り外したHDDを、「dynabook RX3 TM240E/3HD」のHDDと交換して、通常通りWindows 7が立ち上がることを確認した後、キーボードの[0]を押しながら再起動。

すると、メニューが表示されるので、「3:パーティションサイズを指定して復元」を選び、その後、32bitか64bitかを選ぶ選択肢が出るので、64bitを選んでリカバリする。

その後、マイドキュメントのデータやアプリケーションの環境設定を復元して完了。

これで、HDDは500GBに、メインメモリは8GBに、OSは、Windows 7 Professional 64bit版にアップグレードできた。
「dynabook RX3 TM240E/3HD」は、元々4万円弱で買ったものなので、アップグレードにはお金をかけるつもりはなかったが、まったく追加購入なしで、そこそこのアップグレードが出来たのは幸いだったな。

この状態で、壊れるまで使い続けることになると思う。
3年ぐらい持ってくれればいい。
その頃には、もう時代も変わって、モバイル用には、Windowsパソコンは不要になっている気がするな。

関連記事:
「TOSHIBA dynabook RX3 TM240E/3HD」を使い始めて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。