SSブログ

楽天の新キュレーションサービス「ROOM」開始 [ブログ運営]

スポンサードリンク



ROOM - my favorites, my shop

6月30日から、楽天の新しいキュレーションサービス「ROOM」が開始された。

楽天 成果報酬型の新キュレーションサービス『ROOM』を提供開始 - 週アスPLUS

「ROOM」は、楽天で買ったものや、お気に入りの商品を、ユーザー専用ページ「myROOM」に収集できるサービスとのこと。
画面デザインを見る限り、パソコンというよりは、スマホやタブレット端末をターゲットとしたサービスらしい。
「myROOM」に集めた商品をほかのユーザーが購入すると、売り上げ金額の1%に相当する楽天スーパーポイントが付与される成果報酬型サービスだそうだ。

「myROOM」に集めた商品には、公式の紹介文のほかに、自分で紹介文章や写真を追加してカスタマイズすることができ、お気に入りの「ROOM」ユーザーをフォローして、商品購入のヒントにすることもできる。
個人が、簡単にオリジナルのショップを作る機能とも言えるかもしれないし、ブログやSNSを、商品紹介のアフィリエイトリンク機能に特化したものとも、言えそう。

私も試しに作ってみることにしたが、現状スマホ向けのサイトのみであり、スマホの画面で、登録したい商品を検索し、文章を補足して「myROOM」に登録する手間が面倒くさくて、思ったより手軽さはない。
また、どうしても検索で出てこない商品もあり、説明を見直したら、楽天ブックスの商品は登録できないとのこと。
本やCD/DVDみたいなコンテンツ商品こそ、こうしたサービスでシェアしたいものだろうに、がっかりな制約だ。
それ以外にも、定期購入の商品、共同購入の商品、頒布会商品なども、対象外だそうだ。

ニュースサイトでも、あんまり取り上げられていないし、これすぐにポシャりそうな気もするけどな。どうだろう?

naniwa48のROOM

どういう使い方をすれば、見る人が嬉しいのかが、さっぱりわからないので、しばらく試行錯誤することになると思うが、とりあえず始めてみたので、お暇なら覗いてみてください。
右側のリンク欄にも、リンクを追加しておきました。

関連記事:

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。