SSブログ

auひかりからNURO光への乗り換えの障害 [インターネット]

スポンサードリンク



NURO 光 世界最速 光回線インターネット

NURO光は、auひかりに比べ、実質早いかどうかは別にして、月額費用は割安なので、乗り換え出来ないか検討したことがある。
その際障害になったのは、携帯電話のスマートバリューの値引きがなくなることと、MNP移行が、NTT回線しか出来ず、NTTの電話加入権がないauひかり電話からは、MNP移行できないことだった。

前者については、携帯をソフトバンクモバイルに移行し、スマート値引きというサービスがNURO光で利用できるので、スマートバリューと同等の値引きが得られるが、後者については、少なくともauひかり電話からNURO光電話へのMNPを行いたくても、Webの申し込みページ上は選択肢がないので、諦めていた。

毎月2千円安にほだされて、「世界最速2Gbps」をうたうNURO 光に乗り換えてみた【前編】 日経トレンディネット

そんなときに、こちらのレポートを読んだ。
私と同じ、So-netのauひかりサービス+ひかり電話の契約から、NURO光+光電話に移行するという内容なので、まさに我が家にぴったりのレポートだからだ。

これによると、どうやらauひかり電話からNURO光電話へのMNP移行は、NTT回線からのようにはスムーズには行えないが、個別に相談すれば、不可能ではないらしいのだ。
ただし、NTT回線からだと、回線は途切れることなく移行できるが、auひかり電話からだと、付け替え工事に、最大で数時間から1日程度は、固定電話は使えない可能性があるらしい。
それでも、出来ないより出来たほうがいいに決まっている。

これは、個人的に嬉しい情報で、月額料金を下げられるなら、NURO光+光電話に乗り換えるのもアリになってくる。

ただし、トータルで考えると、光回線が約500円/月下がっても、携帯電話の料金が上がっては意味がない。
スマホを使う私や上の子供は、auからソフトバンクに移行しても、スマホBB割があるから月額料金はほとんど変わらないが、奥さんや下の子供が使うフィーチャフォンの場合、auでは約1000円で家族間や家の電話との通話と、メールが使い放題のプランがあって、それを利用しているが、ソフトバンクだと、最低でも1600円以上かかるようなのだ。それでは、わざわざNURO光に移行する意味がない。

フィーチャフォンに関しては、ソフトバンクグループのウィルコムが安いが、今のところNURO光電話と、ウィルコム携帯との通話が無料になるサービスはないみたいだ。ここさえ解消されれば、NURO光+光電話+ソフトバンクモバイルに、乗り換えてみてもいい気がするな。

関連記事:
2GbpsのFTTHサービス「NURO 光」に驚いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。