SSブログ

お盆休みのリサイクルショップめぐり(3) [ビデオカメラ]

スポンサードリンク



ブログ|セカンドストリート[リサイクルショップ]

お盆休み中のリサイクルショップめぐり、最後は、セカンドストリート 藤沢六会店。
TSUTAYA跡に昨年できた新しい店で、きれいで広い。
2階はすべて、衣類やアクセサリ、バッグなどのブランドものフロアで、自分には関係なし。
1階はそれ以外の食器類からおもちゃ、家電、家具などさまざま。
AV機器、パソコン関係の商品も多く、値段も手ごろなことが多いので、割とチェックする店だ。

HX-DC2.jpg

デジタルムービーカメラ HX-DC2 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic

今回行ったときには、こちらのビデオカメラを発見。価格は、税別9,980円。

HX-DC2は、パナソニックの中でも、三洋電機の流れをくむ独特のワンハンドスタイルのビデオカメラで、主流のAVCHDビデオカメラではないが、MP4形式で記録できるパソコンやインターネットとの親和性がいいビデオカメラで、独特のスタイルとデータの扱いやすさが魅力で、前から好きだった。

しかも、このシリーズ、すでに製造が中止になり、後継機種も出ないことが発表されてしまい、安くで買えるなら、手に入らなくなる前に1台欲しかったのだ。

KIMG0108.JPG

商品の現物を見せてもらったら、本体も液晶の保護フィルムがついたままだし、箱も付属品も、全部揃っていて未使用っぽい。
ググっても、2万円以下で売っている店がないし、これで1万円なら安いだろうと思い、購入した。

現物を触ってみて、極めて個性的なビデオカメラだと思う。
バッテリーの持ちがイマイチだとか、ズーム倍率は高いのがいいが、倍率が非連続だったりするし、オートフォーカスが一番簡単なTTL方式で、手ぶれ補正も性能がイマイチな電子式だったりして、割り切りが良すぎる面もある一方、ビデオカメラとしては、圧倒的に軽くて持ちやすく、ズーミングも簡単。
Eye-Fiにも公式対応し、撮影した写真や動画を、直接パソコンやクラウドにアップロードすることもできる。

家庭向けにはどうかと思うが、展示会や発表会などの情報収集のビジネス用なら、なかなか機動力が高くて、いいビデオカメラではないかと思う。

関連記事:
お盆休みのリサイクルショップめぐり(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
AVCHDビデオカメラ・キヤノン「iVIS HR10」その後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。