SSブログ

ドコモ回線を利用する新タイプのMVNOサービス [携帯キャリア]

スポンサードリンク



ここまで、NTTドコモのMVNOサービスというと、使えるパケット数を少なめに抑えて、月額料金を抑えたタイプが人気だし、そういうサービスが多かった。
ところが、最近、キャリアの料金プランに近い定額サービスが続々出てきて、何でかと思ったら、これか。

ドコモ旧料金ユーザーは機種変更価格が大幅値上がり 新料金プランへの移行を促す狙いか 日経トレンディネット

新料金プランが好調なのは知っていたが、9月に旧料金プランの新規契約が終了し、端末購入時に24カ月、毎月一定の金額を利用料金から割り引く「月々サポート」が、新料金プランに移行しないと適用されなくなったらしい。
つまり、旧料金プランのままXiスマートフォンに機種変更しようとすると、端末代金が非常に高額になってしまうらしいのだ。
新料金プランは、通話が多い人には大変お得だが、あまり通話せず、パケットを多く使う人にはかなり割高になるため、旧料金プランを継続したい人が多いはず。

その層を狙って、最近、MVNOが新サービスを発表しているようなのだ。
なるほどね。自分自身は、ドコモのLTEスマホは使っていないので、全然知らなかったな。

【MVNO】 月2980円で7GB使えるプランが登場する | ライフハックちゃんねる弐式

まずは、日本通信が月額2980円で7GBまでLTE通信が使える「X SIM プランFlat」を発表。ドコモの旧プランも、上限が7GBだから、まさに同じ条件で、ドコモより月額料金が安くなりますよ、という魅力的なプラン。

かと思ったら、ぷららが追い打ちをかける新プラン。

月額2980円で容量無制限、上下最大3Mbps 「ぷららモバイルLTE」に新プラン - ITmedia ニュース

NTTぷららのLTE対応の格安SIM「ぷららモバイルLTE」に、上下最大3MbpsのLTE通信を容量無制限で利用できる月額2980円の新プラン「定額無制限プラン」が登場。

速度が3G並みの3Mbpsに抑えられるが、その代わり、1日/1カ月当たりの通信容量の制限がなく、完全に使い放題。
初期費用は3240円(税込)かかるが、最低利用期間はなく、解約時の手数料なども不要とのこと。
さらに、無料オプションとして、フィルタリングサービス「ネットバリアベーシック」と、映像配信サービス「ひかりTVエントリープラン」が利用できるそうだ。
150MbpsのLTEを3Mbpsに抑えるのと、頑張ってギリギリ3Mps出る3Gとは、トータルのスループットは大違い。
動画再生でもほとんど問題にならないだろうし、これはお得だろう。
音声通話はできないが、SMSはオプションでつけられるので、IP電話は使えるから、これは人気が出るだろう。
実際、9月の申し込み受け付け分の600人は、即日売り切れだそうだ。

これのSIMカードを、モバイルWi-Fiルーターに挿して使うという手もあるな、と思ったが、テザリングでも使っているauのスマホプランとダブるため、ちょっと無駄感がある。
そちらを整理したうえで、モバイル通信は、このプランでモバイルルータに一本化する、というのも一つの手かな?

ところで、ドコモに支払う料金体系って、どこにも公平で、決してドコモに不利にならないように決められているはずだが、ぷららが、ドコモでも使い放題になっていないLTEで、どうして使い放題を実現できたのだろうか?
決して赤字にならない方策があるのだろうか? 謎だな。

関連記事:
格安MVNO SIM+モバイルWi-Fiルータを検討する:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。