SSブログ

128GBのmicro SDXCカード購入 [タブレット端末]

スポンサードリンク



Huawei - MediaPad X1 7.0 - タブレット - スペック

MediapPad X1を、64GBのmicro SDXCカードを挿して使っていたのだが、その後、公式ホームページのスペック評を見てびっくり。
公式には、32GBのmicro SDHCまでしか対応していないと書いてあるからだ。
64GBのmicro SDXCでは、ファイルシステムもexFATに変わるし、運よく対応していた、という話はないはずだが、全く問題なく動いているので、exFATにも対応していたのだろうか。

さて、MediapPad X1を、マンガを中心に自炊本の電子書籍リーダーとしてバリバリ使っていると、イメージデータだけに容量が大きく、64GBの容量も残り僅かとなっている。

なので、MediapPad X1で128GBのmicro SDXCカードが使えないか、試してみたいなと思っていたが、価格がなかなか1万円を切るところまで落ちず、もうちょっと安くなるのを待っていた。

【 下記のような激安microSDXCカードは、ニセモノである可能性が高いようです。 】
【 私も偽者をつかまされたようです。皆様も注意しましょう。 】

そんな状況で、ヤフオクで出物があり、落札した。

microSDXC.jpg

SanDiskのMobile UltraシリーズのmicroSDXCカード 64GB Class10で、SD変換アダプター付き。
海外パッケージ品ではあるが、送料込み6,500円で即決だったので、購入することにした。

早速、MediapPad X1に挿してみたら、128GBのメモリカードとして認識され、USB接続したパソコンからも無事マスストレージとして認識されたので、これまで使ってきた64GBのmicro SDXCカードからデータをコピーし始めたのだが、コピー中にエラーが発生し、コピーが止まってしまう。
それどころか、何度も試した挙句の果てに、MediapPad X1で、SDXCカードがMountできなくなり、再フォーマットせざるを得なくなった。

そこで、microSDXCカードを、パソコンで、exFATでフォーマットし直して、ファイルコピーもパソコン上で行って、MediapPad X1に挿してみたら、サポートしないメモリカードとのことでエラーが発生し、Mountできない。
やっぱりMediapPad X1では、128GBのSDXCは読めないようだ。
買って直後に挿したら、認識したように見えたのはなんだったんだろう??

Paragon exFAT, NTFS & HFS+ - Google Play の Android アプリ

他に手はないかとアプリを探してみたら、このなアプリを発見したが、どうやらRootを取らないと使えないようだ(当たり前か)。
残るは、Android 4.4へのアップデートか。

[ROM][2014.08.15]Official Huawei Mediapad X1… | MediaPad | XDA Forums

公式にはまだリリースされていないが、カスタムROMとして、Android 4.4.2がリリースされているみたいだ。
どうせRootを取るなら、Android 4.4.2のカスタムROMを入れる方が面白そうだ。

ただ、Androidを4.4に上げると、4.4対応のAPIを使ったアプリでないとメモリカードにアクセスできないらしいので、現在使用中のPerfectViewerやKobo、Kindleなどのアプリの対応状況が不明な状況では、むやみにアップデートはできない。
まずは、このへんの情報を収集してから決断したい。

関連記事:
ファーウェイ「MediaPad X1 7.0」が国内で出回り始めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

いきなりすいません、それは恐らくにせものを掴まされていると思います。
microSD 128gb 偽物で調べてみてください。
by お名前(必須) (2015-01-22 23:49) 

naniwa48

コメントありがとうございました。検索してみましたが、最初に出てきた業者さんとは違う人から買ったのですが、どうやら騙されたみたいです。
by naniwa48 (2015-01-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。