SSブログ

上海問屋のmicro USB 2.0/USB 3.0兼用USBメモリ [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



cosmos.jpg

【上海問屋】通販サイト | 【メール便配送(送料216円)対象商品です】 パトリオット SDカード/マイクロSDカードリーダー USB2.0/マイクロUSB接続【PATRIOT Cosmos USB/Micro USB Reader OTG PSF0GCMSBOTG】 [メ04]

上海問屋というと、以前、パソコン用の標準USB、スマホ用のmicroUSB端子を両側に備えたSD/microSDカードリーダーを取り上げたことがある。
パソコンとスマホ/タブレット間でデータ交換をするに大変便利な商品だった。

OTG USB.jpg

Android対応マイクロUSB 2.0とUSB 3.0兼用USBメモリ発売。コネクタは二段スライド展開のマトリョーシカ風 - Engadget Japanese

その上海問屋から、似たコンセプトのUSBメモリが発売された。

OTG USB3.jpg

こちらは、パソコンとは、引出式のUSB端子で、USB3.0で接続でき、そのUSB端子の中から、子亀のようにmicroUSB端子を引き出すことで、OTG対応のスマホに接続することができる。なお、microUSB端では、USB2.0での接続になる。

容量は8GBから64GBまで選べて、64GBタイプで4,499円(税込)で、馬鹿高くはない。

なかなか魅力的な商品ではあるのだが、気になるとすれば、スマホとの接続がUSB2.0であること。
もちろん、USB3.0対応のコンパクトなコネクタ規格は存在しなかったし、USB3.0に対応するスマホも存在しなかったため、当然のことで仕方ないことだった。

リバーシブルなUSB タイプCコネクタの規格が完成、Lightning風楕円形状に。搭載機器は来年前半か - Engadget Japanese

しかし、USB3.1に対応したコンパクトなUSBのCコネクタが発表されたことにより、今後は、スマホのUSB3.0対応が進みそう。
そのため、今後、Cコネクタにも対応した似たコンセプトのUSBメモリが出てくるのは必至。
なので、「今これを買うのはどうかな?」と躊躇してしまう。

もちろん、パソコンとスマホ/タブレット間で速やかにデータ交換したいなら、なかなか便利なグッズではあるので、すぐに使いたいなら買って損はないと思う。
移したいデータが動画などのデカいものだと、クラウド経由では、すぐにキャリアの制限するパケット上限を超えてしまうので、こうしたUSBストレージ経由のデータ交換が一番リーズナブルな手段だと思う。

私自身としては、既に標準USB、スマホ用のmicroUSB端子を両側に備えたSD/microSDカードリーダーを買ってしまったので、パソコンとスマホ/タブレットのデータ交換は、これでを引き続き使うつもりだ。

関連記事:
スマホでも使えるSD/microSDカードリーダー購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。