SSブログ

10月はドコモSH-11Cの2年目の更新月だった [携帯キャリア]

スポンサードリンク



SH-11C.jpg

今月10月は、実質ほぼ0円で維持してきたドコモのフィーチャホン「SH-11C」の2年目の更新月だったことを忘れていた。

当初は、メインで使っていたスマホ「EVO 3D」が、電話機として使いにくいことから、当初は、家族以外からの電話は、ドコモのフィーチャフォン「SH-11C」で受けるようにしていた。
ただ、スマホを「DIGNO M」に変えて、端末で留守番電話も残せるようになり、アドレス帳もわかりやすくなったこと、私自身がスマホに慣れたこともあり、「SH-11C」を使う機会は減っていた。

そこで、解約するか、MNP移行するか、考えてみた。

解約すると、毎月ドコモに払っていた1,000円強の代金が消える。
なので、MNPでどれだけお得なプランがあるかがカギになる。
MNPの行き先は、ソフトバンクは考えておらず、スマートバリューが利用できるauを真っ先に考えることになる。

下取りキャンペーン追加!MNPキャンペーン「auにかえる割 Plus」選べる基本料金プランで今ならauへのお乗換えがおトクに! | スマートフォン・携帯電話 | au

auにMNPするとお得になるプランというと、今だとこれだ。

対象機種は、iPhone 6、iPhone 6 Plus、TORQUE G01、HTC J butterfly HTL23の4機種だけだが、安い旧プランのLTEプラン+LTEフラットを選ぶと、月額基本料(934円)が最大2年間無料になる。
さらに、使っていた電話機を下取りしてくれて、私のフィーチャーフォンSH-11Cの場合、24,840円で下取りしてくれるという(10月末までの引き取り価格)。極めて綺麗な状態なので、間違いなく満額出ると思う。

さらに、先日、封書で、新規またはMNPで2万円値引きのクーポンが届いており、加えて、現在、6000ポイント以上残っているauポイントも利用できるはず。

そこで、対象機種について、毎月の支払換算でどれが一番得か、試算してみたが、対象機種で、毎月割が多くて実質0円なのがiPhone 6の16GBのみなので、一番お得なのは、iPhone 6の16GBモデルみたいだ。

今、Androidスマホ「DIGNO M」を使っていることもあり、もう一台、Androidスマホを持つ意味もあまりないし、どうせならiPhone 6にした方がいい。

auスマートパスは加入し、スマートバリュー、家族割など割引要件はすべて付けた上で、2年間契約する前提で、24か月で割った支払額を算出すると、税込み3,000円強にまで下がることが分かった(下取りの半分は、後でau Walletで支払われるため、実際の引き落とし額はもう少し多いが)。
HTC J butterfly HTL23も、面白そうな機種なので試算してみたが、機種代金も高く毎月割も低いので、毎月の支払が1,200円ほど高くなるため、勝負にならない。

iPhone 6が、2年間、月額3,000円で維持できるなら悪くないだろう。
ということで、NTTドコモのフィーチャフォンSH-11Cは、auのiPhone 6にMNPすることに決定。

なお、家族それぞれ1台の携帯電話料金は、クレジットカードで家計の口座から引き落とされているが、それ以外は、家計からは出さないという奥さんとのルールがあり、iPhone 6の料金は、SH-11Cの時と同様の私の口座から引き落とさないといけないのだが、auでは、家族割に含めた回線でも、個別に支払方法は変更できるみたいで、一安心した。

さて、もう一つは、auのフィーチャフォンにMNP移行するという手がある。
こちらは、GRATINA KYY06あたりが考えられ、これだと、実質0円で端末も手に入り、プランEシンプルかプランSSシンプルで契約すれば、毎月1,000円強の料金で、通話+Eメールは使い放題にできるから、これはこれでいいかも。

いずれにせよ、今月中に、MNPの手続きをしてしまおう。

追記)MNPの手続きをしようと、151に電話したところ、勘違いをしていて、2年目の更新月は来月の11月であることが判明。MNP手続きは、来月に延期だ。

関連記事:
IS01の回線を、ドコモにMNP移行 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

<




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。