SSブログ

マクセルからiVDR/BD/HDDレコーダの新製品 [AV機器]

スポンサードリンク



BIV-TW1000.jpg

マクセル、Wスロット&スマホ視聴対応のiVDR/BD/HDDレコーダ - AV Watch

日立マクセル、トリプルチューナーと2基のiVスロット搭載のBDレコーダー | マイナビニュース

もう製品は出ないのかもな、と諦め気味だった日立マクセルから、iVDR/BD/HDDレコーダ「アイヴィーブルー」の新製品が発表された。
しかも、欲しいと思った機能が追加されており、テレビでiVDRを使っているユーザーには、かなり魅力的。
新モデルは、1TB HDDとiVDRスロット×2の「BIV-TW1000」と1TB HDDとiVDRスロット×1の「BIV-WS1000」の2機種。
価格はオープンプライスだが、店頭予想価格はBIV-TW1000が9万円前後。 BIV-WS1000が7万円前後とのことで、馬鹿高くはないし、過去の製品を見れば、かなり早く値下がりしそうだ。

上位機の「BIV-TW1000」は、1TB HDDと、2つiVDRスロット、BDXL対応のBDドライブを備え、地上/BS/110度CSデジタルチューナを3台装備。
下位機の「BIV-WS1000」は1TB HDDと、1つのiVDRスロット、BDXL対応のBDドライブを備え、地上/BS/110度CSデジタルチューナを2台装備。
消費電力と年間消費電力量は「BIV-TW1000が」29W、24kWh/年、「BIW-WS1000」が26W、22kWh/年で、3Wの差は、チューナーとトランスコーダーが1つ多いことによるのだろう。
外形寸法は「BIV-TW1000」が430×277.7×55.9mm(幅×奥行き×高さ)、「BIW-WS1000」が430×271.2×55.9mm(同)。重量は3.0kgで、iVDRスロットが1つ多い割に、ほとんど変わりはない。

共通の機能としては、次の通り。
・最高12倍の長時間録画(AVC変換)に対応
・気になるジャンルや好きなタレント名、キーワードを設定し、マッチした番組を自動録画する「お好み録画」機能を搭載
・Ethernetを装備し、「スカパー! プレミアムサービスLink」(録画・ダビング)に対応
・シンプルな操作性を実現する「カンタンメニュー」を採用
・DLNAサーバ機能を装備し、DLNA対応のテレビやパソコンなどをつないで、ネットワーク経由で、iVカセットや内蔵HDDの録画番組視聴が可能
・DLNAムーブイン機能に対応し、テレビのDLNAムーブOUT機能を備えた機器から、「アイヴィーブルー」にコンテンツをダビングできる。
・スマートフォンやタブレット機器などでの録画番組視聴に対応
・SDカードスロット(SDXC対応)やUSB端子も備える
・BD-R/RWからiVカセットへのダビングに対応
・光デジタル音声出力とアナログ音声出力も装備
・コンポジット/アナログ音声入力も備え、VHSデッキやビデオカメラなどからの外部入力録画も可能
・新デザインのリモコンを採用し、14社のテレビの操作に対応する。

さらに、上位機の「BIV-TW1000」は、次の機能に対応。
・iVカセットからiVカセットへのダビングに対応
・4K/24pのアップコンバート出力が可能
・「スカパー! プレミアムサービスLink」を含め最大4番組の同時録画が可能(「BIV-WS1000」は最大3番組)
・イーサネット端子に加え、IEEE802.11a/b/g/nの無線LANに対応

パナソニックのDIGAなどに比べて、決して機能豊富とは言えないが、特に欲しかったDLNAサーバ機能が搭載されたのは大きな進歩。
iVカセットからiVカセットへのダビングや、BD-R/RWからiVカセットへのダビングも嬉しい機能だが、ダビング中の制約事項がどの程度あるのか、気になるところ。

一方で、DLNAクライアント機能はないし、他社では製品が出始めた宅外のリモート視聴にも対応しない。
著作権保護のSeeQVaultや、Hybridcastなんて対応されるわけもないし、旧シリーズにはあった気がした、アクトビラなどのネット動画機能さえも削除されたみたいだ。

追記)コメントによると、DLNAクライアント機能には対応するようです。

ここら辺は、今後も、他社から1~2年遅れて対応することになるのだろうか。あるいは、永遠に対応されないかも。

ただ、日立のテレビなどを買い、運悪くiVDR-Sから離れられなくなってしまった人なら、このレコーダは買う価値がありそうだ。

関連記事:
マクセルからiVDRスロット搭載BDレコーダー:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

通りすがりのiVユーザー

DLNAクライアント機能は対応しているみたいですよ。あと、iVへの直接AVC録画、キーワード録画、録画予約赤丸表示、オートスキップ再生。
by 通りすがりのiVユーザー (2014-10-08 01:00) 

naniwa48

通りすがりのiVユーザーさん、ご指摘ありがとうございます。
DLNAクライアントにも対応したいんですね。記事も訂正しました。
iVへの直接AVC録画は、ダビ10にならないことを考えると、あまりメリットがない気が・・・
それと、オートスキップ再生はARIB規格的にはだいじょうぶなんだろうか?
by naniwa48 (2014-10-08 08:00) 

 通りすがりのiVユーザー

iVへの直接AVC録画は、Wowow等の有料視聴ユーザ(自分も含め)には、欲しい機能です。(元から、コピワンなので、内蔵HDDに録画する意味がないですので、Wスロットと合わせると、オンリーワンの便利さになるかも)

オートスキップ再生(取説では、”チャプター自動再生”)は、判る人にしか判らない機能なので(笑) ARIBの件は良く知りませんが、T社は、「CMをカットする方法を説明します」なんて書いているくらいですから、形骸化してような・・・

by 通りすがりのiVユーザー (2014-10-08 22:03) 

naniwa48

通りすがりのiVユーザーさん、こんにちは。
なるほど、コピワンの放送はあった方がうれしいですね。
日立のテレビはCM部分をカットではなく早送りしてARIB規格を回避しているみたいですので、そういう仕様かもしれません。
by naniwa48 (2014-10-09 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。