SSブログ

Kodakからドキュメントスキャナ「ScanMate i1150」登場 [電子書籍]

スポンサードリンク



Kodak ScanMate i1150.jpg

対面業務の効率アップに貢献:“10枚まで超高速”の新鋭A4ドキュメントスキャナ――「Kodak ScanMate i1150」という選択 - ITmedia PC USER

Kodakが、自炊につかえるドキュメントスキャナに新たに参入してきた。
価格も4万9000円(税別)ということで、価格帯も、ScanSnapなどの主力機種と対抗する価格となっている。


この製品の最大の特徴は、最初の10ページを、40枚/分(1枚あたり約1.5秒)で読み取れる「トランザクションモード」を搭載したことで、枚数の少ない書類を多数スキャンする職場では、業務用には大変うれしい機能だろうが、個人でも、ページ数の少ないカタログや雑誌の切り抜きをスキャンする際は、便利な機能だろう。
10枚を超えるスキャンも、10枚以降を25枚/分で読み取れるため、他社比でも決して遅くはない。

本体サイズは、給排紙トレイをたたんだ収納状態では、330(幅)×162(奥行き)×246(高さ)mm、重量は約3.2キロと大変コンパクト。使用状態では結構場所を取るが、デザインはなかなかカッコいい。
スキャン時の騒音レベルも50dBより小さく抑えられている。

タッチパネル付き液晶画面があり、スキャナ本体の操作だけで紙文書をスキャンし、電子メールへの添付、OCR処理した検索可能なPDFファイルで保存、Microsoft Word/Excel形式で保存、PC内やネットワーク上の指定したフォルダに出力、各種クラウドサービスへアップロード、ネットワークプリンタと連係したコピー機能などが行える。
ただし、スキャンされたデータはPC側に転送され、変換やOCR処理を行うため、PCとの接続が不要という訳ではなく、あくまで操作が、PCレスでできるということは、お間違いなく。

自炊に注目しても、超音波重送検知技術を拡張し、フィード時に破損の恐れがある紙を直ちに検知して停止するため、予期せぬ原稿の破損による被害を最小限に抑えられるという。
また、自動傾き補正、自動枠消し、書類ごとのコントラスト/濃度自動調整、シャープネス処理、パンチ穴の除去といった高画質化を一度に行う独自技術「Perfect Page」も搭載し、手軽に高品位なスキャン結果が得られるそうだ。
スキャンエンジン部は光学解像度600dpiのCISセンサーで、ADFは最大50枚の給紙に対応するということで、本の自炊にも、十分耐えうるスペックと言えそうだ。

また、業務用を主眼に置くこともあり、推奨スキャン枚数として1日あたり最高3000枚との記載があり、こうした記載は珍しい。
この価格帯のドキュメントスキャナとしては、高耐久にも自信ありということだろう。

不満を言うなら、ここまでやったのなら、本当にPCレスでスキャンしたデータを、ストレージやネットワークに保存できるようにして欲しかったところだが、それをやろうとすると、価格がさらに高くなってしまうのは確か。

もう一つは、最新機種なのに、Android/iOSデバイスでの利用が何ら考慮されていないこと。これは、自分が必要としているかどうかは別にしても、個人向けの商品として売るのには、今や最大の弱点になりかねない。

ともかく、ドキュメントスキャナに、また強敵現るということで、消費者にとっては嬉しいことだと思う。

関連記事:
エプソンからドキュメントスキャナの新製品:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。