SSブログ

Android STB「MeLE A1000G Quad」の新ファームV3.1.7 [ネット家電]

スポンサードリンク



a1000g_quad.jpg

今年4月に「MeLE A1000G Quad」をリビングのテレビに再接続し復帰させたときに、ファームウェアを最新版の3.1.3に更新した。

Forum.mele.cn ? View topic - Firmware for A1000G Quad- V3.1.4

その後、3.1.4が出たが、これはバグフィックスのみ。その後は、しばらく更新がなく、発売後、時間が経ったし、もう更新はないのかなと思っていたら、今年8月に久々の更新があった。
ただ、更新が多すぎたせいか、今回は、OTA(通信による更新)には対応せず、少々面倒な更新専用SDカードを作成しての書き換えのみの対応だったこともあり、バージョンアップをサボっていたのだが、先週末、久々にバージョンアップを行った。

Forum.mele.cn ? View topic - Firmware for A1000G Quad- V3.1.7

バージョン番号は少し飛んでV3.1.7。久々の更新だし、番号が飛んだことを反映さえるように、更新内容も盛りだくさん。

1. U3 Launcherにアップデートし、SDKを1.0から1.2に更新(私には具体的な意味は分からない)
2. NFS機能を追加
3. MeLEが互換性の高いアプリを集めた新アプリストア「MELE ITV APP STORE」を搭載
4. MeLE独自の世界中の動画ライブチャンネルを見る新アプリ「Netlive TV」を搭載
5. 再設計された独自の新ファイルマネージャを搭載
6. ローカルファイルを再生する新音楽プレーヤーを搭載
7. XBMCから利用できる新しいMeLEビデオアドオンが利用可能に
8. Miracast機能が利用可能に

KIMG0157.JPG

マイナーバージョンのアップにもかかわらず、トップ画面も含めてガラっと変わっているのにびっくり。

KIMG0168.JPG

しかも、「U3 Launcher」と呼んでいるトップ画面のランチャーが、付属リモコンで使う限り使いにくくはないのだが、どうやら英語と中国語にしか対応していないようで、Androidの言語設定を日本語に変更すると、アイコンの説明などが強制的に中国語になってしまい、どうにも見栄えが良くない。仕方ないので、言語設定を英語にして、英語のメニューで表示させている。

トップ画面のアイコンの設定も変で、一番デカいMedia Centerのアイコンを選んだら、メインアプリのはずのVidOn XBMCが起動されずに、新しいファイルマネージャが起動されたり、あまり使うと思えないニュースのアイコンが増えていたりと、何を考えてくつったのか意味不明。これでは、旧バージョンのランチャーの方が格段によかったな。

また、追加された「MELE ITV APP STORE」は、横画面対応でリモコンで操作しやすいアプリを集めたという趣旨なのかもしれないが、正直、掲載されているアプリが、十数個では話にならない。

新アプリ「Netlive TV」も、世界のフリーで見られる放送動画が見られるだけのアプリであり、見られるチャンネルに目新しいものもなく、画質も悪い。悪いどころか、見てみようと思ったチャンネルの大半が見られないか、コマ送り状態なので、使い物にならない。なので、継続的に使いたいとは思わなかった。

メインのマルチメディア管理ソフト「VidOn XBMC」アプリについては、システム更新後、アプリ立ち上げたら、新バージョンへの更新が案内されたので、こちらも直ちに更新を行った。

VidOn XBMC ? Android上でDVD/Blu-ray/ビデオためのオールインワンプレーヤー

最新版のアプリバージョンは1.1.0.2で、こちらは大進歩。
前のバージョンでは全然動かなかったYouTubeアドオンなども完璧に動くようになり、niconico,DMMの日本語アドオンも動くようになった。ただし、Radikoアドオンは、相変わらずBrokenと表示されてインストール自体ができない。

起動項目管理(Startup Manager) - Google Play の Android アプリ

「VidOn XBMC」自身、Androidアプリのランチャー機能があるので、こちらのアプリを使って、「MeLE A1000G Quad」起動時に、直ちに「VidOn XBMC」を起動してしまってもいいかもしれない。
これなら、中国語表示されてしまうU3 Launcherもすっ飛ばせるしな。

ただ、V3.1.7は、そもそもの問題だが、使っていて動作が不安定で、操作していて突然リブートしてしまう状況にしばしば遭遇する。
これでは、とてもではないが、安心して使えない。

Forum.mele.cn ? View topic - Firmware for A1000G Quad- V3.1.8

やっぱり、前のバージョンに戻そうかな・・・と思ったら、このレポートを書いた後に、V3.1.8が公式にリリースされたことが判明。
まだ、あまりアプリのカスタマズも始めていない状況なので、ちょうどいい。
V3.1.8については、今週末にでも試してみて結果をレポートしたい。

関連記事:
テレビ用STBを「MeLE A1000G Quad」に戻す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Quad Core Android TV Box MeLE A1000G Quad Cortex A7 2GB RAM 16GB ROM 1080P HDMI WiFi Media Player Mini PC 4K Media

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。