SSブログ

Googleが「Nexus Player」を発表 [ネット家電]

スポンサードリンク



Googleが、以前から噂があった「Google TV」の後継機とも言える「Nexus Player」というSTBを発表した。

Nexus Player.jpg

Google、99ドルのNexus Playerを発表。映画やAndroidゲームをテレビでプレイ - Engadget Japanese

HDMIでテレビに出力するマルチメディアプレーヤー兼ゲーム機とのことで、製造はASUSが担当。
日本での発売は未定だが、価格は99ドルということで、日本でも1万円強で発売されるはず。

ソフトウェアプラットフォームには、発表されたばかりのAndroid 5.0(Lollipop)をベースにした「Android TV」を採用するそうだ。
Google Playが利用でき、YouTube、Hulu Plus、Netflix といったサービスのコンテンツを手軽にストリーミング再生できるほか、別売りのゲームコントローラを使えばAndroidゲームも遊べるとのこと。

手に乗るサイズの円盤状本体に、CPUはインテルAtomの64bitクアッドコア1.8GHz、GPUがPowerVR Series 6。処理能力は高く、PS4まではいかなくても、PS3並みの3Dゲームは動きそうだ。
一方、メインメモリは1GBで、内蔵ストレージは8GB。内蔵ストレージが少ないうえに、SDカードスリットやUSBホスト端子を備えていない。
驚くべきことに、Android端末なのに、PCへのホスト接続用のmicroUSB端子さえ備えていない模様。したがって、PCからデバッグ接続することももちろんできないし、OTGでUSBメモリやキーボード、マウスを繋ぐこともできない。

ストレージが小さいことに対しては、動画はストリーミングで利用してくれという意思表示なのかもしれないが、最近のAndroidゲームはサイズも大きいので、ゲーム機として使ったら8GBではすぐに足らなくなるだろう。
また、付属リモコンが、画期的に使いやすければ問題ないが、そうでなかった場合、USB操作デバイスが繋げられないのは、致命的な問題になる可能性もあるな。

ネットワークについては、イーサネット端子はなく、無線LANのみで、802.11ac(2x2 MIMOアンテナ)にも対応。
本体とリモコンやゲームパッドは、省電力のBluetooth Smartで接続される。

付属リモコンは、円形で真ん中に決定ボタンがあるアナログパッドと、電源、戻る、再生/ポーズ、音声認識の4つボタンとマイクを備えるシンプルなもの。
アナログパッドは、おそらくマウスカーソルを操作するもので、Googleは、ここにきて思い切って十字カーソルによる操作性を放棄したのかもしれない。
操作しにくいソフトキーボードに代わって、音声認識を積極的に使ってくれという意思表示もあり、このUIの転換がうまくいっているのかが、「Nexus Player」成功のカギになりそうだ。
また、オプションで、39ドルのゲームパッドが用意され、本格的にゲームをやりたい人は、これを買って欲しいということらしい。ゲームアプリ側でも、今後、このパッドへの対応が進められるのだろう。

ソフト面では、Chromecastのレシーバー機能にも対応し、手元のスマホなどで検索した動画を、「Nexus Player」に指示して再生させることもできる。これがあれば、発売済のChromecastというドングルは不要になるということだ。

ストレージ容量と、デバイスの拡張性に難がある気がするが、このハードで99ドルは安い。
先日紹介した「VidOn Box」がいくら安くても、この製品の出来がよければ、勝負にならない気がするな。

私が、文句たらたらでもAndroid STBを使い続ける理由は、何と言っても「見られるネット動画の種類の多さ」にある。
ただ、個人的には、これまでAndroid STBの操作性には、ずっとイライラさせられ続けてきたので、もしこの製品がそれを解消してくれるなら、間違いなく買うと思う。

なので、すべては、実際に出てくる製品の操作性を確かめてからだ。ホント、Google TVの二の舞でなければいいのだが。

関連記事:
Chromecastを巡る新情報:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

.

microUSB端子確認されましたね
by . (2014-11-16 16:11) 

naniwa48

.さん、コメントありがとうございます。
microUSB端子、やっぱりありましたか。まあ当然かとは思いますが。
by naniwa48 (2014-11-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。