SSブログ

無水調理鍋「バーミキュラ」がようやく届いた [日用雑貨]

スポンサードリンク



Vermicular.jpg

究極の無水調理が出来る人気の鍋| Vermicular(バーミキュラ)公式サイト

消費税5%での価格で買えるというので、奥さんの希望で3月末に注文していた無水調理鍋「バーミキュラ」が、ようやく自宅にやってきた。

「バーミキュラ」は、いわゆる保温性のいい鋳物ホーロー鍋なのだが、世界でこの会社(愛知ドビー)しかできないという精密加工のおかげで、鍋と蓋の間に全く隙間がないため、加熱中も食材の水分が蒸気として逃げないため「無水調理」が可能という。
「無水調理」は、弱火で調理時間は掛かるが、素材のうまみを逃がさないため、調味料を減らせてヘルシーな調理ができ、水溶性で熱に弱いビタミンCなども逃さず摂取できるなど、メリットが多いらしい。
「バーミキュラ」は大ヒットとなり、一時は14ヶ月待ちという酷い状態になっていたが、私が予約したときには少し改善されて、7か月後の11月に完成予定とのことだった。

その後どうなったか、改めてメールを検索して確認したところ、既に9月下旬に、購入可能になったとの連絡が来ていることが判明。
慌てて代金25,200円を振り込んで、メールで振り込んだことを連絡し、2日後には自宅に届いた。

KIMG0189.JPG

KIMG0190.JPG

なべ本体とふたの他に、簡単なマニュアルと、レシピブックなどが付属。
奥さんの第一印象は「重たぁ!」。そりゃ、22cm径の小さめの深底鍋の割に、5kgもあるからな。
ふたを閉めてみて、その密着具合の完璧さは、再度ふたを持ち上げようとして、力が必要なことで分かる。

無水調理は、弱火で長時間かけて調理するので、時間が掛かるのは難点だが、これからの冬場は、今年も灯油が高いので積極的に使う予定のガスストーブの上に置きっぱなしにしておけば、ちょうどいいだろう。


今、メーカーのサイトを見ると、「注文から3ヶ月でお届けできる」とあり、随分生産体制は改善されたみたいだ。
楽天市場でも一応買えるものの、プレミア価格となっており、安くても4万円前後する。
3ヶ月待てば買えるのだから、ここはメーカー公式サイトから買う方がいい。

購入を希望した奥さんがメインに使うことになるが、まずは無難にカレーから作ってみるとのこと。
どんな味に仕上がるか、楽しみに待ちたい。

関連記事:
無水調理鍋「バーミキュラ」を購入予約:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
バーミキュラの体験型複合施設「バーミキュラハウス」が代官山にオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。