SSブログ

次期Windows「Windows 10」Technical Preview [パソコン]

スポンサードリンク



噂になっていた次期Windowsが公式に発表されたが、「Windows 9」ではなく、一つ飛ばして「Windows 10」という名称になった。

次期Windowsの名称は「Windows 10」 ~明日よりプレビュー配布、発売は2015年後半に決定 - PC Watch

Windows 10は原点回帰? よりWindows 7に近いフィーリングに ~新UIや機能が公開 - PC Watch

「Windows 10は、IoT(Internet of Things)向けから、エンタープライズサーバー向けまで、画面のサイズで言うと、80型から4型、あるいは画面のないデバイスにまで対応。この中には、Windows Phoneも含まれる。 」

ということで、単にPC用のパッケージが新しくなる、というだけの内容ではないらしい。
ただ、過去にこうした大風呂敷を広げて失敗した例は幾多あり、実際のところ、4インチのスマートフォンと、80インチのディスプレイで、同じUIでいいはずがなく、見た目も操作性も全く別物になるはず。

実際、いわゆるPC向けディストリビューションでは、Modern UIを廃止し、デスクトップ画面+スタートメニューのUIに戻すらしいし、それはスマホやタブレット用のModern UI Onlyのデバイスとは、全く違ったものにしか見えないだろう。

さらに、Microsoftは、Windows 8で、失敗に終わったMedia Centerの開発を凍結したのではなかったのか?
80インチの大画面に対応するというなら、いわゆる10フィートUIとしてのMedia Centerに代わる新コンセプトを示すべきだ。

一点だけ、感心したとしたら、今回は、プレビュー版の公開で、ユーザーは、Windows Feedbackアプリを使って、フィードバックを行なえるようにしたことだ。
これまで、マイクロソフトが、次期Windowsの仕様についてユーザーの意見を聞いたことなどなかったが、Windows 8での失敗に懲りて、今回は多少謙虚になったみたいだな。

【レビュー】「Windows 10テクニカルプレビュー」ファーストインプレッション ~内部バージョンは6.4 - PC Watch

公開された「Windows 10テクニカルプレビュー」のISOファイルも、早速ダウンロードしてみた。
試しにどのPCにインストールするか、手ごろなマシンがなくて、しばらく悩んでいたのだが、先日、NECのノートパソコンに買い替えて、放置状態になっているAcerのノートパソコンを思い出し、これにインストールしてみることにする。

Core i7のWindows 7搭載PCだからスペック的には問題なし。
タッチパネルには対応していないので、「Windows 10」の全機能は使えないが、新しいデスクトップ画面の確認には使える。
放熱に問題があり、夏場にすぐ熱暴走する難点は如何ともし難いが、これからしばらくは寒いし、テクニカルプレビューを試すぐらいには問題ないだろう。

今度、まとまった時間が取れたときに、インストールを試してみたい。

関連記事:
次期OS「Windows 9」の登場が早過ぎる理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。