SSブログ

「iOS 8.1」と「iTunes 12.0.1」を試してみた [スマートフォン]

スポンサードリンク



「iOS 8.1」配信開始、Apple Payサポート、カメラロール復活など -INTERNET Watch

「iOS 8.1」がリリースされたので、iPhone 5のバックアップを取った上で更新し、使ってみた。

iOS 8.1では、iPhone 6とiPhone 6 Plusでは、モバイル決済の「Apple Pay」が利用可能となり、iOSデバイス間で写真や動画を共有できる「iCloudフォトライブラリ」のβ版が搭載され、iOS 8で廃止されていた「カメラロール」が復活した。
また、iPhoneのユーザーが自身のiPadやMacからSMSやMMSテキストメッセージを送信できる機能が追加され、そのほか、無線LANのパフォーマンスや、SSL 3.0の脆弱性など、種々の問題点が修正されているそうだ。

実際、更新後触ってみたが、明らかに操作レスポンスがよくなっている気がする。
明らかにレスポンスが悪化していたiOS 8.0.2に比べてもそうだが、iOS 7.1.2と比べてもよくなった気がするのは、プラシーボ効果だろうか。
さすがにバージョンを、0.1上げただけのことはあるかも。

さて、個人的には、iOS 8.0.2で動かなくなったアプリや、途中でコケるアプリが動くかどうかが、一番重要だったのだが、残念ながら、動作状況は全く改善されず。
仕方なく、iOS 7.1.2に戻すことにした。

それにしても、過去のアプリがiOS 8でインストール不可になるのはまだ理解できるのだが、iOS 8上のマーケットでダウンロードしてインストール可能なアプリが、多数まともに動かない状況が続くのは、過去にない異常事態だと思う。
いったいマーケットの審査基準は、どうなっているのだろう?
根本原因が、iOS側にあるのか、アプリ側にあるの知らないが、いい加減、そろそろ対策を完了して欲しいところだ。

アップル、「iTunes 12.0.1」公開 - OS X Yosemiteにあわせデザインを刷新 | マイナビニュース

一方で、iTunesのメジャーアップデート「iTunes 12.0.1」が公開されたので、Windows版をインストールしてみたが、GUIが大幅に変更されていてかなり戸惑っている。

更新すると、サイドバーが消えてしまったり、Podcastのアイコンが消えてしまうのは、これまでもそうだったのが、以前だと、表示の設定で簡単に復活できた。ところが、今回は、表示の設定メニューを見ても、サイドバーの復活方法が分からない(Podcastアイコンはこれまで通り簡単に復活できる)。
ただ、サイドバーの代わりに、上側に一段、サイドバーに表示されていたアイコン類などが並んでおり、そこで、音楽やPodcastやiTunes Store、さらには接続したデバイスが選べるようなUIとなった。
これはこれで、使い勝手は悪くなく、レスポンスもよくなったこともあり、サイドバーなしでもこのUIにすぐに慣れてしまった。

一つ困っているとすれば、更新後、RSSから既に削除したはずのコンテンツ一覧が未ダウンロードの状態で復活して表示されしまい、さらには、それが削除できないことだ。
Podcastのリストが長くなって仕方ないので、削除したいのだが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

「サイドバーを表示」が無くなったiTunes 12でサイドバーを出す方法。

一応調べたら、こちらのサイトで従来のサイドバーっぽい表示を復活させる方法は分かったが、新しいUIに慣れてしまったので、サイドバーはなしでもいいかな、という気がしている。

それより、iTunesで最近困っているのは、ネットワークドライブの扱いだ。
我が家の場合、家族の音楽データは、NASに皆放り込んでおり、そのNASのフォルダを、ネットワークドライブとしてドライブレターを割り当てて、パソコンからiTunesでそのドライブをライブラリに指定して、iPhoneやiPodとの同期を行ってきた。
と言っても、通常はローカルのPCのHDDにダウンロードしたPodcastしか同期を取らないので、いつ仕様が変わったのか気づかなかったのだが、ある時点で、iTunesでネットワークドライブが、ライブラリに指定できなくなり、NAS内の音楽データをPhone/iPodに同期を取ることができなくなってしまったのだ。
設定メニューから、ライブラリのフォルダを指定しようとしてもNASのドライブレターが表示されないのだから、間違いない。
以前は、これで家族の音楽ライブラリを共有できたのに、これができないのは本当に困っている。
色々試してはみたが、今のところ解決できていない。
何か解決案をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

関連記事:
iOS8へのアップデートは大失敗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
iTunes Matchの面白い使い道&iTunesの更新:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。