SSブログ

UQが「WiMAX 2+」でキャリアアグリゲーション開始の余波で「WiMAX」が… [携帯キャリア]

スポンサードリンク



UQがWiMAX 2+でキャリアアグリゲーション、2015年春から下り220Mbpsに - ケータイ Watch

UQが「WiMAX 2+」で、キャリアアグリゲーション開始し、下り最大220Mbpsのサービスを提供する。
その余波で、2015年の春から順次「WiMAX」の30MHz幅のうち20MHz幅を「WiMAX 2+」での利用に変更することから、「WiMAX」の通信速度がこれまでの下り最大40Mbpsから、下り最大13.3Mbpsに低下するという発表があった。

キャリアアグリゲーションの予定については、既に公表されていたが、いつから始めて、どの程度「WiMAX」サービスに影響が出るかは、今回が初めて正式に発表されたことになる。
この発表により、先日ご紹介した「GMOとくとくBB」の「WiMAX究極割」の理由が分かった。

GMOがWiMAXを1年間 月399円にするキャンペーン~既に受付停止 - ケータイ Watch

既に受付は終了しており、今後再開するつもりはないとのことで、彼らにとっては、まさに、「WiMAX」サービスおよび対応端末の売り切り在庫処分だったのだろうな。安いものには訳があるということか。

GMO自体は、今回のUQの発表を「正式には知らなかった」と言い張るが、それは言い変えれば「非正式には知っていた」ということ。
だったら、募集時に、せめて将来の速度低下の可能性があることについて、注意書きをすべきだったろう(こういう会社だから、約款のどこかに小さい文字で書いてあるのかもね)。

また、この事態に至って、マスメディアからの問い合わせに対し「担当者不在のためコメントできない」という、今や誰も信じないワンパターン回答をするのは、企業として最悪の印象を残すことを知らないのだろうか。

GMOとくとくBB WiMAXが1年間月額399円(税抜)の究極割!超お得なGMOインターネットのプロバイダーサービスです。

ただ、一分の良心はあるらしく、今回の発表以前に契約した人に対し、上記サイトからキャンセルを受け付けるという。キャンセルの受付は11月7日までだそうなので、「裏切られた、信用ならない」と思った方は、早めに申込みした方がいい。
私の申し込み分はUQでの契約は完了し、すでに配送待ち状態とのメールが来ており、端末が届いてしまったら、さらに手続きが面倒になるのは明らかだからだ。

私個人としては、ただ今悩み中。
以前、auスマホの+WiMAXサービスを使用していて、40Mbpsという理論値に対し、実効速度は3Mbpsぐらいだったから、半年後から帯域が1/3に減り、下り最大13.3Mbpsになると、実行速度は1Mbpsがせいぜいだろう。
しかし、1Mbpsあれば、HDでなければ普通にネット動画も見られるし、WiMAXは、どれだけ使っても速度制限がないという良さもある。
月額500円クラスのプランは、他のLTEのMVNOだと最大250kbpsがせいぜい。契約縛りの条件があるとはいえ、それでも割安感はあると思う。

今回、契約縛りは13か月で比較的短いし、騙されて使ってみるかな、という方向に傾いている。

関連記事:
GMOとくとくBBから月額399円の激安WIMAX接続サービス:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。