SSブログ

Intel「RealSense 3Dカメラ」は思いの外凄かった [パソコン]

スポンサードリンク



FMVW77SB.jpg

富士通、国内初のRealSense搭載23型液晶一体型PCなど秋冬モデル - PC Watch

富士通のPCの新製品情報を読んでいて、「国内初となるIntel RealSenseカメラ内蔵」というキーワードが引っかかった。
名前は聞いたことがあったが、Intelが何か3Dスキャンできるカメラを開発している、ぐらいしか知らず、ほとんど注目もしていなかったのだが、実際に、製品に内蔵されたと聞いて、内容を調べてみたら、思いの外、凄いカメラであることが分かった。

RealSense.jpg

最新3Dカメラ搭載、DELLから世界再薄6mmの凄いタブレットがデル! - NAVER まとめ

ニュース - インテル、顔の表情や脈拍も読み取れる「RealSense 3Dカメラ」の新版:ITpro

まず、意外なのは、この「RealSenseカメラ」、現時点では、内蔵モジュールのみしか発売されておらず、一般の人が買えるようなUSB接続の周辺機器としてのカメラは、来年まで待たねばならないこと。
しかも、組み込んだパソコンの価格を安くしたかったのか、このモジュールが、Intelとしてはほとんど儲けがないぐらい安価にメーカーに提供されているらしいのだ。Intelとしては、CPUビジネスとは大違いだな。
ただ、センサーからのデータ処理はCPUで行うので、CPUの処理負荷は重そう。
現状、実際の富士通のパソコンは、Core i7のモデルにしか搭載されてない。
このカメラを普及させ、新しいニーズを発掘することで、Intelの高価なCPUを売りたいという戦略なのだろう。

仕様については、詳細は公開されていないが、赤外線プロジェクタ、2Dカメラ、赤外線カメラ、RGBカメラで構成されており、必要なベゼル幅は10円玉の半分~3分の2程度と非常にコンパクトで、従来のノートパソコンのディスプレイの上側の内蔵カメラの代わりに、できるだけ内蔵できるよう配慮されているようだ。

開発者向けに、「RealSenseソフトウェア開発キット」が提供され、Windows版パブリックベータが第3四半期に提供開始予定。
また、今後はAndroid対応のSDKの提供も検討しているそうだ。


最新のSDKによれば、3Dスキャンにより、手や指は22のトラッキング点を認識し、指の関節1つ1つを認識でき、顔は78のトラッキング点が認識できて、顔の輪郭や目、眉の動きなどをトラッキングできるというから、コンパクトな割にはなかなかの精度。
ただ、製品の性格からは、近距離で頭程度の大きさまでをスキャンする、あたりがターゲットか。
距離を離して、大きなものをスキャンしたときに、どこまで奥行を認識できるかは、よく分からない。

一方で驚くのは、SDKには感情を読み取る機能が含まれており、この表情のデータから感情を特定できるほか、カメラが高性能化したことで皮下血管の動きも読み取ることができ、脈拍測定や感情判定に使えるらしいのだ。

さらには、独自の音声認識コマンドや、プログラマによるオリジナルジェスチャーの定義などもでき、しゃべり+ジェスチャーにより、何かの操作を行うこともできるようになるらしい。

カメラに対応したソフトウェアも40社以上が製品を発売予定で、日本の開発会社を含め、まだ公表できないソフトウェアメーカーからも登場する見込みとしている。

インテル、「RealSense」アプリ開発で総額100万ドルのコンテストを実施へ - CNET Japan
なお、インテルは、RealSenseのアプリケーション開発コンテストを、昨年に続き実施する。

インテルが次世代UI技術の開発へ。開発者向けコンテストでは福岡の「しくみデザイン」がグランプリを獲得 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
昨年のコンテストでは、日本の「株式会社しくみデザイン」が、何も触れずに体を動かすだけで演奏できる「新世代楽器」でグランプリを受賞。

日本は「まったくベクトル違う」 Oculus Riftなぜ“日本優先出荷”に? 創業者が語った「日本ヤバイ」の理由 - ねとらぼ
HMD「Oculus Rift」の開発キットでも、日本だけから独自性のあるアプリが続々登場し、最新キットは日本最優先で出荷されているという話があったが、どうやらこうした方面の発想力は、日本人は才能があるらしい。

関連記事:
3Dスキャナも個人で買える時代に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。