SSブログ

パイオニアがバックミラー型のテレマティックス端末を出すらしい [乗り物]

スポンサードリンク



pioneer.jpg

パイオニアがLTE対応バックミラー型情報端末開発。5インチハーフミラー、車内WiFiにも利用可 - Engadget Japanese

パイオニアが、LTE対応の通信機能を持ち、バックミラーの形をしたテレマティクス端末を、2014年度中にも発売することを発表した。価格は未定ながら、4~5万円程度になるらしいので、ナビ機能を持つ端末としては安い。

安くできた理由は、中身がまさにAndroidスマートフォンそのものだからのようだ。

ハーフミラータイプの5インチディスプレイを搭載し、バックミラーとしての表示と、液晶ディスプレイとしての表示を切り替えたり、共存しながら表示できるようだ。

操作はAndroidなのでタッチパネル操作もできるが、手が届きにくいバックミラーの位置なので、基本は音声認識で操作する。

LTEの通信モジュールはドコモ網に対応し、ドコモと共同開発製品とのことで、ドコモ主回線契約者が加入できる「デバイスプラス300」という料金プラン(月額324円)が用意される。
SIMロックフリー端末ではあるのだが、メインの操作手段である音声認識は、ドコモの「しゃべってコンシェル」のエンジンを使うらしいので、事実上、ドコモの契約が必要。
SIMロックフリーとしたのは、タクシー会社や運送会社向けに、独自アプリを使ってシステム販売するときのために、ドコモ以外のMVNOも使えるようにしたみたいだ。

本体には全地球型測位システム「GNSS」のほか、ジャイロや加速度センサーを搭載し、カーナビのような高い精度の自車位置測位をサポートする、とあるが、少なくとも車載パルスは取れないので、他社のポータブルナビ同様、トンネルの中などで自車位置精度は落ちる筈だ。

面白いのは、モバイルWi-Fiルータ機能(とうよりテザリング機能)もあり、LTEの通信をWi-Fiでルーティングでき、スマホやNintendo 3DSを、車内でWi-Fi経由でインターネットアクセスできること。

なお、Androidベースではあるが、Google Playは非対応で、自由にアプリをインストールすることはできない。あくまで、メーカーの用意したアプリが使えるのみだ。

メーカー側では、音声対話型のドライブエージェントサービスや、カーナビ、気象情報などのアプリを用意し、また、内蔵センサーで危険運転を検知し、画像や音声で通知する運転支援機能も装備する。

なお本体背面側にはカメラを搭載しており、ドライブレコーダーとしても利用できる。
ただ、ドライブレコーダーとしては、設置場所的に問題がありそう。
我が家のサイバーナビも、ドライブレコーダー機能はあるが、カメラはバックミラー裏あたりに取り付け、記録ユニット自体は別途ダッシュボードなどの中に設置するので、比較的安全だ。
しかし、このバックミラー型だと、衝突した際にこの端末が壊れずに済む保証がない。
なので、あくまでオマケの機能と捉えるべきだろうな。

面白いアイデアの製品だとは思うが、個人的には、ディスプレイの大きさと距離を考えると、ちょっと表示が小さすぎて見にくい気がしてならない。
スピーカーも、そんなにいい音質のものが付かないだろうから、できれば車載AVシステムにつなぎたいところだが、それができるのかどうかスペック上で分からなかった。

価格も手頃で、ポータブルナビとして捉えれば高くはない。
ただ、スマホのナビアプリを使うのと、どちらが使いやすいのだろうか? モロに競合になりそうだ。

車の電源で動くのか、バッテリーを持っているのかでも、説明からは分からなかった。
車の電源で動くなら起動時間がかかりそうで心配だ。
それとも、スタンバイ状態でのバックアップのだけにバッテリーを積むのかな?
その場合、夏場は直射日光で非常に高温になる場所なので、バッテリーの劣化や破損が心配だ。

まだまだ不明点が多いので、正確な商品性を判断できる段階にないが、2014年度中には発売されるらしいので、商品の詳細スペックが発表されたら、再度取り上げてみたい。

関連記事:
パナソニックからもカーナビ用HUD:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。