SSブログ

「GRATINA KYY06」が到着 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



KIMG0232.JPG

「GRATINA KYY06」が、自宅近くのau shopに届いたので、早速、入手手続きをしてきた。au Online Shopで決済は完了しているので、順番さえ回ってくれば、手続きはすぐに完了。

「GRATINA KYY06」は、auフィーチャフォンのハイエンド機「MARVERA KYY08」の下位機種にあたり、一番大きな違いは、液晶画面が「MARVERA KYY08」ではワイドVGA+
(480×854ドット)なのに対し、「GRATINA KYY06」はWQVGA(240×400ドット)であることと、「MARVERA KYY08」はCPUがSnapdragon 1GHzで高速であることだ。
逆に、液晶画面をスピーカー画面代わりに使い音を聴きやすくしたスマートソニックレシーバーは、なぜか下位機種の「GRATINA KYY06」にしか搭載されていない。

正直、この機種を使うにしても、通話とメールにしか使うつもりはないので、液晶画面もCPUもさほど気にならない。むしろ、代わりにスマートソニックレシーバーがあるほうが嬉しいぐらいだ。

形状的には、丸みを帯びたごく普通の折りたたみ携帯で、片手でホールドして操作しやすい。

防水・防塵・耐衝撃性能を備えており、バッテリーもフィーチャフォンとしては比較的容量の大きい1020mAhを搭載しているなど、基本性能は充実している。

まずは、「GRATINA KYY06」の電源を入れた後、添付の紙に書かれたとおり、オンラインで切り替え手続きをする。そのあと、「111」に電話して、電話が開通したことを確認。
その後、初期のメールアカウントを、分かりやすいように名称変更。
一通り動作を確認したが、レスポンスはまあ普通のフィーチャフォンといったところ。

カメラは800万画素裏面照射型CMOSで、画質もそこそこいい。ただし、動画撮影の解像度が176×144ドットなのは時代を感じさせるな。

KIMG0233.JPG

充電台も付属し、ACアダプタは付属しないが、microUSBケーブルで充電台と充電器とつなげば、置くだけの充電も可能だ。それとは別に本体に充電端子があるが、従来のauの専用端子ではなく、microUSBに変わったので、どこでも充電はしやすくなった。

ワンセグチューナーも搭載するが、イヤホンを繋がないと全く放送が受からないし、録画もできないので、本当にオマケ機能。
しかも、イヤホンは、専用ジャックはなく、microUSBからミニジャックへの変換アダプタを使って接続するので面倒。
Bluetoothを内蔵し、HFP・DUN・OPPプロファイルに対応するので、そちらを使った方が便利だろう。

SIMカードは、microSIMサイズで、これはLTE非対応のau 3Gスマホであれば、差し替えて使うことができる。
我が家では、「Arrows Z ISW13F」と「IS15SH」で使えるはずであり、しかも両機種ともSIMロック解除が不要な機種なので、手続きなしで使えるはず。

今月から使い始めたWiMAXのモバイルWi-Fiルータも、自宅以外は常に電源ONで使うつもりなので、「GRATINA KYY06」はいざというときのために保管しておき、スマホに挿して使ってみることにしよう。
どちらの機種にすべきか考えてみたが、「Arrows Z ISW13F」は、4コアのTEGRA3 CPUを搭載し、当時としては高速だったはずだが、発熱とバッテリーの消費が激しく、EVO 3DからDIGNO Mへのつなぎに数ヶ月使ってみたものの、全くいい印象がなかった。
「IS15SH」は、CPUはシングルコアのSnapdragon 1.4GHzで遅いが、テンキーを備えるスライド携帯スタイルのスマホとして、日本ではおそらく最後の機種で、OSとしてもAndroid 4.0対応の製品はこれしか出なかったというレアもの。
フィーチャフォンからの差し替えて通話中心に使うには、ちょうどいい機種なので、これにmicroSIMを差し替えて、Wi-Fiのみで使ってみることにする。

関連記事:
ドコモからのMNPは結局「GRATINA KYY06」に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。